東京旅2020/09 ドーミーインチェーンの「天然温泉 凌雲の湯 御宿野乃 浅草」に宿泊してみたの編

スポンサードリンク

2020/09/12
東京からの東京旅で「浅草」を観光中。
ASKNN264R
浅草の宿泊地はこちらの「天然温泉 凌雲の湯 御宿野乃 浅草」。
「御宿野乃」は、あのドーミーイン系列のホテルで、和のコンセプトのハイグレードなホテルブランドなのだとか。

ざっくりと特徴は・・・。

  • 全館土足禁止で和風な感じ(ホテルの玄関で靴を脱いで下足ロッカーに預ける)
  • 和風な館内で落ち着いた雰囲気
  • 大浴場は黒湯の天然温泉。もちろんサウナ・水風呂もあり。
  • ドーミーインと同様、夜鳴きそば無料、アルコール1本無料、風呂あがりのアイスや乳酸菌飲料サービス(期間限定)など、サービスてんこ盛り!
  • 朝食が充実。イクラ丼(期間限定)があった
  • ウェルカムフルーツ、無料ペットボトル水あり

と、ドーミーインよりもさらにサービス満点な快適ホテルなのでした。
単に寝るだけではなく、ホテル内に色々なお楽しみがあると、都内からでも泊まりに来たくなってしまいますねえ。

で、こちらが入口。
ASKNN065R
「御宿野乃」に宿泊するのは今回が初。
和風な佇まいでワクワク感があります。

ホテルに入ると、玄関があり。
ASKNN069R
ここで靴を脱いで、ロッカーに預けるというスーパー銭湯のようなシステム。
鍵は自分で管理なので、無くさないようにしましょう。
ホテルの館内を靴を履かずに移動するのは、かなり新鮮です。

ホテルのフロントロビーは・・。
ASKNN073R
なんと畳敷になっていました。
やっぱり、畳は落ち着くねー。

当時、東京はまだ「GO TOトラベル」の適用外でしたが、ドーミーイン独自の「都民限定プラン」のおかげで、1泊素泊まり5500円で午後2時チェックイン可能(通常は午後3時)と、かなりお安く泊まれました。
チェックイン時に追加料金(1800円ぐらいだったか失念)で朝食を追加して頂きます。

カードキーをゲットして、自室へGO。
ASKNN075R
天然温泉の大浴場は地下1階にあるという構成でした。

例によって・・・。
ASKNN156R
カードキーには部屋番号が書かれていません。
自分の部屋が分からなくならないように、部屋番号を覚えておきましょう。
私はいつも、カードキーと一緒に部屋番号が書かれた台紙も常に持ち歩くようにしています。

館内は靴を脱ぐので・・・。
ASKNN077R
客室階の廊下も素足で移動します。
靴を履かないと、何だかリラックスできますねえ。

では自室へ突入。
ASKNN084R
寝室入口に引き戸があるという、ハイグレードなドーミーイン仕様です。

洗面台は独立。
ASKNN089R
広々としていて使いやすかったです。

引き出しの中には、各種アメニティ類あり。
ASKNN085R
歯ブラシセットもあり。
シェーバーは大浴場にもあるので、手ぶらで来ても大丈夫な感じでした。

では寝室へ。
ASKNN093R
お~、畳にベッド!
窓が障子のようになっていて、非常に和風な感じです。
訪日外国人様にとっては、畳はアメイジングだろうけど、寝るのはベッドのほうが良かろう、ということなんでしょうかねえ。

今回のお部屋は、禁煙シングル14平米のお部屋でサータ社製ベッドとのこと。
快適な寝心地でした。
こんないいお部屋に、1泊5500円で泊まらせて頂けるとはアリガタイです。

枕元チェック。
ASKNN109R
しっかりと電源がありました。
今まで泊まったドーミーインには必ずあるので、もうチェックしなくてもよいかもしれません。

窓の外は・・・。
ASKNN098R
WINS浅草(場外馬券売り場)ビューでした。
まさに観光地のど真ん中の立地となっております。

館内着もあり。
ASKNN131R
ベージュの高級なドーミーイン仕様(?)の部屋着でした。
浴衣ではなく、実用的なセパレートタイプなのは非常にポイント高いです。

こちらはデスク。
ASKNN102R
椅子が座椅子なのが特徴的ですね。
まるで昔の書斎のような。

こんなような置物もあり。
ASKNN106R
備長炭?なのかどうかは不明。
ヘタに触ると倒れてしまうので、そっとしておきます(笑)。

こんなようなサブの椅子もあり。
ASKNN100R
荷物置き台に丁度よいです・・・というか、部屋全体が土禁なので、荷物や脱いだ衣服はどこにでも置けますね。

冷蔵庫の中には・・・
ASKNN088R
無料のペットボトル水と、ウェルカムフルーツあり。
ペットボトル水は「ドーミーインPremium」にもあるサービスですが、ウェルカムフルーツが出てきたのは初です。
ホテルの近くの商店街のコンビニで買い出ししたものを、冷やしておくことも可能。

早速、フルーツをいただきまーす。
ASKNN233R
巨峰と梨。
よーく冷えていて、甘くて美味しゅうございました。
共立メンテナンス万歳!

最後に水まわりへ
ASKNN113R
相変わらず新しくてキレイなトイレとシャワーブースでした。
温泉の大浴場があるので、湯舟は無くて全く問題ありません。

シャワーブース内には・・・。
ASKNN116R
お馴染みのポーラ・アロマエッセゴールドのシャンプ・ボディーソープ・コンディショナーがあり。
これ家に欲しいわー。
「頭上シャワー」はありませんので、ご安心下さい。

客室のテレビ(パナソニック製)では・・・。
ASKNN155R
大浴場の混雑具合を確認することができました。
「あ、空いている!」と思って大浴場へ行ったら、同じ考えのお客さんで混んでいた、というのはドーミーインあるある。

大浴場へは、部屋のタオルを持参してくださいとのこと。
ASKNN154R
こういう持ち運びできるカゴに入っているのはポイント高いです。
ややかさばりますが。
あと、タオル(茶色いやつ)が水をよく吸うタイプのものだったのが良かったです。
ドーミーインの白いタオルはあまり水を吸わないものだったので・・・。
普通のドーミーインも、このタオルになってくれると良いのになー。

というわけで、滞在ホテル「御宿野乃 浅草」の場所はこちら。

東京メトロの浅草駅から徒歩10分ぐらい。
つくばエクスプレスの浅草駅からは徒歩3分ぐらいです。

ホテルの詳細はこちら(楽天トラベル)
天然温泉 凌雲の湯 御宿野乃 浅草(ドーミーインチェーン)