2020/10/10
2020年10月の東京からの東京旅で「ドーミーイン秋葉原」に宿泊した後のこと。
秋葉原から京浜東北線に乗って、東京都北区の「王子」にやってきました。
ここにやってきたのは初めて。
東京十社のひとつであり、最後の1社となる「王子神社」が今回の目的地です。
王子の駅近くには、都電荒川線が走っています。
路面電車が走っていると、なんだかワクワクしますね。
王子駅から王子神社へは、徒歩5分ぐらい。
立派な入口を発見しました。
2020年7月から始めた、コロナ退散祈願の「東京十社めぐり」もついに最後の1社となり、感慨深いものがあります。
まずはお清め。
最近の神社の手水舎は、コロナ対策で「ひしゃく」が無くなり、流水式になっているところが多いです。
では早速拝殿にお参り。
早くコロナが収束しますように、パンパン。
雨模様でしたので、参拝者の数は少なく。
境内には「関神社」という末社があります。
この中には「毛塚」があり、髪の毛の神様たちが祀られているという珍しい神社です。
理髪店業界の方々に厚く信仰を集めているのだとか。
これ以上ハゲませんように、パンパン。
その他にも・・・。
東京都の天然記念物に指定されている「王子神社の大イチョウ」もあり。
樹齢は推定600年とのこと。
奇跡的に戦災からも免れ、創建当時から残っているものと考えられています。
確かに、神々しいオーラを放つ立派なイチョウの木でした。
御朱印もいただきました。
「王」の字が特徴的でかっこいいです。
そしてついに・・・。
コロナ退散祈願の「東京十社めぐり」を完遂いたしました。
達成感 \(^o^)/
しかし、この訪問(2020/10)の3か月後の2021年1月には、再び感染が拡大して緊急事態宣言パート2が発令されることに・・・。
東京十社めぐりは終わりましたが、今後も地道にお祈りを続けていきたいと思います。