九州旅2019/10 「ウェルビー福岡」のプレミアムルームに宿泊してみたの編

スポンサードリンク

2019/10/11
九州サウナ旅初日の夜。
「ホテルキャビナス福岡」からのサウナのはしごで・・・。
KS201911E341R
キャナルシティ博多近くにある有名サウナ施設「ウェルビー福岡(男性専用)」にやってきました。
本店は名古屋にある「ウェルビー栄」ですが、福岡にも進出しているようです。

入口はこちら。
KS201911E344R
館内には、サウナ施設だけでなく、お食事処やカプセルもあるので、お安く宿泊も可能。
今夜はここでサウナを堪能し、そのままビール&お食事して寝ることにします。

おやじの楽園的な施設かと思いきや、さにあらず。
内部は北欧風?なオシャレな感じになっていて、若者客が多かったです。
昨今のサウナブームで、サウナに来る若者が増えているんですねえ。

カプセルがメインですが、個室もあり。
KS201911E347R
今回は「プレミアムルーム」という個室を予約しました。
キレイで快適です。
大画面テレビの他、PCがおけるデスクもあって必要十分でした。
少しでもプライベートな空間があると、心理的に何かと落ち着きますね。

もちろん館内着もあり。
KS201911E348R
下着のクリーニング3点まで無料とのこと。
今回は利用しませんでしたが。

鍵のかかるロッカーもあり。
KS201911E349R
貴重品などの保管も可能です。

では館内着に着替えて、サウナへ・・・。
メインのサウナ室は87℃ぐらい。
テレビはあるものの、フィンランドの風景が流れているだけという、静かで落ち着いた空間です。
時折、サウナストーンに水がかかるシステム(自動ロウリュ)が発動するため、サウナ室内は一定の湿度が保たれていました。

この時は、「ヴィヒタロウリュ」なるイベントが行われており。
「ヴィヒタ」という白樺の若葉のついた木の枝でバシバシと叩かれるやつです。
白樺のいい香りに癒されます。
以前にドイツのサウナに行ったときも、見たことがあるなー。
背中をバシバシやられてても、葉っぱが柔らかいのでそんなに痛くはなく。
ほどよいマッサージ効果がありました。

そして、このサウナの目玉は「水風呂」。

  • 水温10℃の強冷水
  • 水温15℃の弱冷水

の2つがあります。

15℃でもキンキンに冷たいわけですが、「10℃」はかなりシビれます。
(強冷水は、2020年にリニューアルされて、3℃ぐらいに強化されました)
「強冷水」に入ってから「弱冷水」に入ると、15℃でもぬるく感じられるという不思議な体験ができます。
サウナでガンガンに温まってからの、キンキンに冷たい水風呂は最高でした。

サウナでたっぷりと発汗した後は・・・。
KS201911E355R
お食事処にて、冷奴&生ビール!
くぁー!たまらん(本日二回目)。
サウナの後の冷奴の美味しさは異常です。

そしてそして!
KS201911E366R
博多名物の「水炊き」も頂きました。
本格的な感じではないですが、具沢山で美味しゅうございました。

サウナ入って、ビールで酔っぱらって、そのまま寝られるという幸せ。
KS201911E375R
そして、この後関東地方に甚大な被害をもたらすことになる「台風19号」が迫ってきました。
福岡は影響範囲外のため、難を逃れることができました。
東京の無事を祈りつつ、深い眠りへと落ちてゆくのでした。

2日目へと続く。

ウェルビー福岡の場所はこちら。

キャナルシティ博多のすぐ近くです。
男性専用施設ですのでお気をつけ下さい。

詳細はこちら
ウェルビー福岡公式サイト

楽天トラベル
サウナ・カプセル ウェルビー福岡