福岡食その6 「牧のうどん」にて福岡うどん@博多バスターミナル

スポンサードリンク

2020/11/03
福岡旅3日目・最終日のお昼ごろ。
FUK2020NOVTDD346R
福岡旅最後のお昼ご飯を求めてやってきたのは、博多バスターミナル。
高良大社のお参りでかなり歩いたので、お腹がペコペコです。

がっつりと食べたかったので・・・。
FUK2020NOVTDD361R
博多バスターミナル内にある福岡うどんのお店「牧のうどん」にやってきました。

博多名物と言えば「豚骨ラーメン」「もつ鍋」「水炊き」「明太子」などがメジャーですが「福岡うどん」も忘れてはいけません。

「福岡うどん」ってどんなの?という方のために、まずは写真をドン。
FUK2020NOVTDD355R
「ごぼう天うどん」 480円。
先に食券を購入するシステムです。

で、福岡うどんの特徴は「太麺でやわやわ」。
讃岐うどんの麺のように「ツルツルしててコシがある」のではなく、麺の表面がムニュムニュになるまでやわらかーく茹で上げられているのです。

上の写真の右上の小さなヤカンには、追加のおつゆが入っています。
麺がどんどんおつゆを吸ってしまうため、途中で追加するためにあるのだとか。
このなんとも特徴的な「福岡うどん」を是非とも体験したく、このお店にやってきたのでした。

テーブルの上には・・・。
FUK2020NOVTDD349R
唐辛子の他、フリーの刻みネギがあり。
ありがたくトッピングさせて頂きます。

では、たっぷりとネギを盛り付けて、頂きまーす。
FUK2020NOVTDD360R
麺が柔らか~い(笑)。
するっと、胃袋に収まっていく感じで、優しい食感。
完全にフニャフニャではなく、麺の中心部分に若干コシが残っていました。
かなりボリュウムがあり、食べても食べても減らない(笑)。
たった480円で、かなり満腹になれます。
意外とやわやわのうどんもアリだと思いました。

お店の場所はこちら。

他にも、福岡県内に支店がたくさんあるようです。