2020/11/03
福岡旅最終日の午後。
東京へ戻るべく、福岡空港国内線の保安エリアへとやってきました。
ここも最近改装されたのか、新しい感じです。
椅子の脚の部分には・・・。
感染対策のため、ディスタンスしましょうという呼びかけがあり。
随分とマニアックな場所に掲示しますね・・・。
国内線ターミナル保安エリアの全体図を発見(クリックで拡大)。
ボーディングブリッジは1~12番の12か所あり。
沖止めスポットへ行くための、バスラウンジ(81-82番)もあります。
もちろん羽田ほど広くはないですが、結構広いです。
中央の8番ゲート付近から入ってきたので、まずはANA側の12番ゲート方面へと歩いていくことに。
こんなようなカウンター席もあり。
コンセントで充電できるので便利です。
ラウンジに入れなくても快適に過ごせそう。
保安エリア内にも売店があり。
ANA系列の売店「ANA FESTA」。
出発前エリアの方がお店が豊富ですが、保安エリアでも、ある程度はお土産買えます。
こちらはJAL系列の売店「BLUE SKY」。
JAL系列なのに、なぜ故に「BLUE」なのかは不明・・・。
ではさらに奥の方へと進みます。
せっかくここまで来たからには、端っこまで行かないと気が済まない性質なので・・・。
ここから先は、ANAの縄張りのようです。
今回はJAL便の利用なので特に用はないけど、端っこの12番スポット付近まで歩き倒します。
その途中に・・・。
「DEP. DINER」なるオシャレな感じの飲食店があり。
カレー、うどん、そば、とんこつラーメン、ナポリタンなどのメニューがラインナップされていました。
10番スポット付近。
これからANA便に乗る皆様で賑わっています。
売店では、福岡発の空弁売り場もあり。
羽田空港では見かけない空弁もあり、興味をそそられます。
が、既に福岡うどんで満腹のため、食欲はそそられず。
そして、出た!
地方空港あるあるの、モノレールと京急の券売機。
そんなに急いで切符買わなくてもいーじゃん。
交通系ICカードも使えるし。
まだところどころ、工事の仮囲いがありました。
貼り紙によると、動く歩道の工事中とのこと。
まだ工事が終わっていないところがあったんですね。
そして、ようやく12番搭乗口付近に到着。
無事端っこまでたどり着けました。
これでヨシ(謎の満足感)。
では、元の場所に引き返して、次回はJALサクララウンジに潜伏の編。