九州旅2019/10 鹿児島の中心部をウロウロするの編

スポンサードリンク

2019/10/13
コロナ前の九州サウナ旅3日目のお昼ごろ。
KYH2019OCTB092R
熊本から九州新幹線で鹿児島中央駅へやってきました。
九州新幹線開業前は「西鹿児島」と呼ばれていた駅です。
子供の頃、親に買ってもらった「ブルートレイン全百科」で、寝台特急「はやぶさ」や「富士」の終着駅だったことで覚えています。
東京から九州まで行ける寝台列車は、子供の頃の憧れでしたが、結局一度も乗れず廃止になってしまいました・・・。

駅構内でお昼ご飯を済ませたあとは、駅のまわりをウロウロ。
KYH2019OCTB095R
ここ鹿児島でも、なにやらイベントが行われていました。
こちらはラグビーW杯関係ではなく、JR関係のイベントのようです。

「新幹線フワフワ」もあり。
KYH2019OCTB094R
この内部にビニールのボールが沢山入っていて、お子様が遊べるようになっているヤツです。
新幹線の巨大バルーンがいい味出してます。

鉄道模型を操作できるコーナーもあり。
KYH2019OCTB096R
子供の頃、メチャ欲しかった鉄道模型。
結局、一両も買ってもらえなかったなー(遠い目)。

では、そろそろホテルのある街中へと向かいましょう。
KYH2019OCTB104R
鹿児島の繁華街(天文館)は、鹿児島中央駅から少し離れたところにあります。
繁華街が駅から離れているのは、熊本と似たような感じです。

天文館へは路線バスでも行けますが・・・。
KYH2019OCTB110R
ここはあえて路面電車でいくのが男のロマン(?)です。
お値段は170円均一。
鹿児島のご当地交通系ICカード「ラピカ」は使えるようですが、Suicaなどの全国共通ICカードが使えないのが残念でした。

すぐに「天文館」に到着。
KYH2019OCTB114R
江戸時代に薩摩藩の天文観測・研究施設があったとのこと。
今は歓楽街になっております。

熊本と同様に屋根付きの商店街があり。
KYH2019OCTB116R
道行く人々はやや少ない感じがしました。

今晩はどこで食べようかな~と・・・。
KYH2019OCTB118R
お店を物色しながら、鹿児島の有名サウナ施設であり本日の宿である「ホテルニューニシノ」を目指します。

というわけで、次回はサウナつきホテル「ニューニシノ」のサウナ施設を満喫するの編へと続きます。