静岡名古屋伊勢2020/11 再び「ぷらっとこだま」で静岡から名古屋へ移動の編

スポンサードリンク

2020/11/21
静岡名古屋伊勢旅初日の午後。

静岡のサウナの聖地「サウナしきじ」でサウナとお食事&ビールを堪能した後は・・・。
NGIS04KY123R
再び静岡駅に戻り、新幹線で名古屋を目指します。

静岡→名古屋も「ぷらっとこだま」でチケットを手配しました。
「ぷらっとこだま」用のチケットは、上の写真のように(JRの改札ではなく)新幹線のりばに直接入れる改札から入る必要があるとのこと。

駅の売店にて。
NGIS04KY126R
「ぷらっと旅 クーポン券引き換え店」の表示のあるお店で、ドリンク券を引き換えることができます。

既にサウナ上がりのビールで出来上がっている状態なので・・・。
NGIS04KY128R
アルコールを分解するための水分補給のため、ポカリスエットと引き換えました。

では新幹線のホームへ。
NGIS04KY132R
静岡は「こだま」と「ひかり」の一部しか停車しません。
ホームの間にある追い越し用の2本の線路を「のぞみ」が猛スピードで通過していきます。
すんごい迫力です。

では「こだま」が来たので乗車。
NGIS04KY135R
当時は「GOTO」の最中だったこともあり、結構お客さんが乗っています。
「ぷらっとこだま」は座席指定券なので、確実に座れるのがありがたいところ。

のどかな田園風景を走り抜けて、一路名古屋へ。
NGIS04KY143R
サウナ後のビールで酔っぱらっているので、そのままウトウト・・・。

そして15:40ごろ。
NGIS04KY157R
静岡から1時間20分少々で、無事名古屋駅に到着いたしました。
名古屋には何度も来たことがありますが、かなり久しぶりです。

駅ビル内を歩いて、東口(桜通口)のほうへと抜けます。
NGIS04KY159R
駅ビル内は、多くの人々が行き交っていました。
大都会ですなー。

桜通口から外に出ると・・・。
NGIS04KY162R
正面にあの「大名古屋ビルヂング」がそびえたっていました。
以前は昭和な感じのビルでしたが、2015年に2代目のビルが竣工したとのことで、ピカピカの新しいビルに生まれ変わりました。
相変わらずの存在感。
この新しいビルには入ったことがないので、今回の旅で立ち寄ってみることにします。

というわけで、次回は名古屋のドーミーインにチェックインの編。