静岡名古屋伊勢2020/11 スマートEXで予約した「ひかり」グリーン車で名古屋から東京に帰るの編

スポンサードリンク

2020/11/23
静岡名古屋伊勢旅最終日の夜。
東京に帰るべく、名古屋駅の新幹線のりばにやって参りました。
NGYSTI114R
2泊3日の旅行記も、今回で最終回。
まあでも3泊以上は疲れるから、2泊ぐらいがちょうどいいかもです。

帰りの新幹線は・・・。
NGYSTI119R
18:31発の「ひかり660号」東京行きです。
新幹線は5分間隔でガンガン来ます。

今回は、JR東海の「スマートEX」なるシステムを利用。
NGYSTI115R
スマホアプリやPCから、東海道新幹線のチケットを手配できます。
手持ちのSuicaを登録すれば、その Suicaを改札でかざすだけで乗車可能。
紙の乗車券を入手する必要がなく、そのまま新幹線の改札へ行けるので便利です。

上の写真は、Suicaを改札でかざしたときに出てくる「EXご利用票」。
これは、アプリを立ち上げなくても予約した列車と座席を確認するための覚書きのようなもので、乗車券ではありません。

時間通りに「ひかり」が入線。
NGYSTI120R
新幹線に乗るときは、なんだかワクワク。

今回は奮発してグリーン車にしてみました。
NGYSTI123R
出発の3日前までに、スマートEX限定の「EXグリーン早得」を利用したので、お安く座席を購入できました。
サウナでビールを飲んで酔っぱらっているので、静かに眠りたい。

ではグリーン車の車内へ。
NGYSTI124R
座席配置は2-2。
2-3の普通車よりも座席の横幅が広いです。

フットレストもあり。
NGYSTI125R
足元も広々で楽ちん&快適でした。

アームレストにはサイドテーブルもあり。
NGYSTI126R
写真撮り忘れましたが、シートテーブルも広々しており。
15インチのノートPCを広げても、マウスを走らせるスペースの余裕がありました。
車内でPC作業をしているビジネスマンもおられました。

そして、そのまま車内で爆睡し・・・。
NGYSTI132R
無事、東京へと帰って参りました。

というわけで、2泊3日の静岡名古屋伊勢旅はこれにて終了。

  • 静岡のサウナの聖地「サウナしきじ」を堪能
  • 名古屋名物「ひつまぶり」「味噌カツ」などを堪能
  • 名古屋のサウナ付きホテル2軒に宿泊
  • 初めての伊勢神宮参拝

と、思い出に残る旅となりました。<完>