静岡旅2018/02 三島広小路付近を散策して帰宅するの編

スポンサードリンク

2018/02/12
3年前の静岡東部旅3日目・最終日のお昼ごろ。
MSM2018FEBC070R
三嶋大社近くのお店で、美味しいうなぎを頂いた後は、その周囲をウロウロ。
三島市のマスコットキャラクター「みしまるくん」と「みしまるこちゃん」のお店がありました。
最近はどこの街にも、こういうキャラクターがおられますねえ。

三嶋大社の鳥居から東西に延びる「三島大通り」を西の方へと歩いていきます。
MSM2018FEBC073R
三島駅前よりも、このあたりのほうが栄えている印象。
古くから三嶋大社の門前町として発展してきた町なのでしょう。
この大通りを西へ進んだ先に伊豆箱根鉄道・駿豆線の三島広小路駅がありますので、そこから電車に乗って三島駅に戻り、新幹線で帰ろう、という計画となっております。

三島広小路駅の近くにも・・・。
MSM2018FEBC079R
うなぎの名店「桜家」様があり。
こちらも入店待ちの行列ができていました。
三島のうなぎ屋さんはどこも繁盛している様子。

三島広小路駅と踏切に到達。
MSM2018FEBC082R
次の電車までしばらく時間があるので、駅の周りを激しく散策することにします。

駿豆線の線路沿いには・・・。
MSM2018FEBC088R
源兵衛川が流れていて「せせらぎ散歩」なるスリリングな歩道が整備されています。
楽しいけど、川に転落しないように注意。

川の水は澄んでいて、とてもキレイです。
MSM2018FEBC093R
この川の水も、富士山から来た湧き水なのかなあ。

こんなような石の橋もあり。
MSM2018FEBC097R
小さな神社やお寺もあって、昔ながらの雰囲気が感じられるスポットでした。

しばらく待っていると・・・。
MSM2018FEBC099R
近くの線路を伊豆箱根鉄道の電車が走り抜けていく様子を眺めることができました。
でっかいカメラを携えた方々が何名もおられましたので、有名な撮影スポットなのかもしれません。

さらに待っていると・・・。
MSM2018FEBC110R
チョコレート色の機関車「ED32」と「ED33」が連結して走っていく姿を目撃。
バレンタインデーにちなんでのイベントだった模様。
他の撮影者の皆様は、これが目的だったんですね。
偶然、貴重なシーンを目撃することができて良かったです。

それでは、三島広小路駅から・・・。
MSM2018FEBC114R
駿豆線に乗って、三島駅へと戻ることにしましょう。
乗車区間はたった1駅ですが。
かなり歩いたので、疲れてきました。

三島駅に到着すると・・・。
MSM2018FEBC126R
先ほどのチョコレート機関車のまわりに人だかりが。
チョコレートケーキと一緒に記念撮影していました。
コロナ前なので、密になっても全く問題なかったあの頃。

この後は、一旦、ホテルに戻って預けていた荷物を引き取り・・・。
MSM2018FEBC145R
東海道新幹線に乗って、東京へと戻ったのでありました。

というわけで、コロナ前に行ってきた2泊3日の三島旅はこれにて完。
観光地としてはあまり有名ではない「三島」でしたが、三島うなぎや三島コロッケなど美味しいものが沢山あり。
少し足を延ばせば、沼津や修善寺、三島スカイウォークなど、魅力的な観光地が色々あって楽しめました。
東京から近場で旅行したいという方にお勧めです。