東京でドイツ食その6 有明ガーデンのSCHMATZにてシュペッツレを頂くの編

スポンサードリンク

2021/09/04
この日やってきたのは、有明ガーデンのSCHMATZ様。
ARSHCR2034R
今まで何回かご紹介したことがあるドイツ料理のお店です。
今回はドイツ風パスタ「シュペッツレ(Spätzle)」を頂くべくやって参りました。

近くの温浴施設「泉天空の湯」のサウナでたっぷりと発汗してから入店。
ARSHCR2019R
屋外のテラス席もありますが、この日は蒸し暑かったため、涼しい店内席へ。
訪問当時(2021年9月)は酒類の提供ができないため、店内は閑散。
さすがにドイツ料理のお店でドイツビールが出せないのは手痛いですね・・・。

酒類制限下でのドリンクメニュー。
ARSHCR2016R
なんとアルコール・フリーのドイツビールがある模様。
これは逆に貴重かも!

アルコールフリーのエルディンガー(649円)を発注。
ARSHCR2020R
あのエルディンガーに、アルコールフリーなバージョンがあったとは!
泡がこんもりとしているのが、なんかかわいい(笑)。
酵母の香りがしていい感じではありますが、やはりノーマルなアルコール入りのエルディンガーには及びません(そりゃそうか)。
まあでも「ビール飲んでる感」は感じられたので良かったです。

そしてメインの「カルボナーラ・シュペッツレ」1000円 登場。
ARSHCR2025R
5センチほどの長さの短い太めのパスタ、です。
うーん、以前にドイツで食べたシュペッツレとは少し違うような。
本場のシュペッツレは、もっと麺の太さが不揃いで刀削麺のような感じ(?)でしたけどね・・・。
でも、お味のほうはまろやかなチーズ味で、美味しゅうございました。

グリーンサラダもついて来ます。
ARSHCR2027R
充実のサウナ後のお食事となりました。
2021年10月からは、東京都のお店でもアルコール提供が可能になるとのことなので、客足が戻ってくると良いですね。

ついでに、有明のお隣のお台場を散歩。
ARSHCR2068R
当時は東京パラリンピック開催中でした。
有明の駅からお台場方面に歩いていくと、燃え盛る聖火を見ることができました。
水素燃料が燃えているらしく、ブォーっ!とガスバーナーのような音がしていました。

お台場海浜公園の近くでは・・・。
ARSHCR2056R
海の上に、パラリンピックのシンボル「スリーアギトス」が浮かんでいるのを見ることが出来ました。
無観客開催になってしまった東京オリパラ。
少しだけですが、その雰囲気を感じることができて良かったです。