川崎旅2020/11 大浴場と湯上り処からの眺めが素晴らしい「ドーミーイン川崎」に宿泊するの編

スポンサードリンク

2020/11/28
1泊2日の川崎旅初日の午後。
川崎大師のお参りを終えて、再び川崎に戻ってきました。
KWSDMYTWOY083R
川崎駅の東側のメインストリートのひとつ「銀柳街」。
怖そうな人達が抗争してそうな名前の商店街ですが、多くの人々で賑わっていて平和です。

今回の宿泊ホテルである「ドーミーイン川崎」は・・・。
KWSDMYTWOY084R
この銀柳街を横切った先にあります。
ホテルの周囲は繁華街になっていて、お食事処やコンビニには困りません。

京急川崎駅からは徒歩5分ぐらいで、ドーミーイン川崎に到着。
KWSDMYTWOY090R
結構大きな建物。
15階建てで、客室数は386室もあるとのこと。
今まで宿泊したドーミーインの中でも、最大規模の客室数です。
特に最上階にある大浴場と、広~い湯上り処からの眺めが素晴らしく、関東1都3県のドーミーインの中でも、かなりオススメのホテルなのでした。

なお、2021/7/1~2021/11/30の間は、海外からの帰国者および入国者の「陰性者一時待機施設」として使用されているため、一般の宿泊者は利用できないとのこと。
最新情報はドーミーイン川崎の公式サイトをご確認ください。

で、15時のチェックイン開始時間になると・・・。
KWSDMYTWOY094R
チェックイン待ちの人々の列ができていました。
当時(2020年11月)は「GO TOキャンペーン」実施中だったため、かなり稼働率は高めのようでした。

20分ほど待って、ようやくチェックイン完了。
KWSDMYTWOY097R
エレベーターは4基もあり。
そのおかげで、客室数が多くても、特にエレベーターストレスは感じませんでした。

客室階の廊下へ。
KWSDMYTWOY099R
結構新しい感じです。
この「ドーミーイン川崎」の開業日は,2019年11月1日。
訪問当時は、まだオープンして1年少々しか経っていません。
どうりで新しいわけだー。

客室階の平面図を発見。
KWSDMYTWOY100R
4基のエレベータを中心に、L字型のフロアになっており、30室ほどある構成となっております。

ではお部屋へイン。
KWSDMYTWOY101R
例によって、入ってすぐのところに引き戸があるという、フルスペックの(?)ドーミーイン仕様となっています。
新しくて快適なお部屋なので、「ドーミーインPremium」を名乗ってもよいぐらいのレベルです。

鍵はタッチ式のカードキー。
KWSDMYTWOY125R
カードキーそのものには部屋番号が書かれていませんのでご注意。
私は自分の部屋番号を忘れないために、部屋番号が書かれた台紙の一部をちぎって、一緒に持ち歩くことにしています。

いつもの館内着。
KWSDMYTWOY102R
通常のドーミーイン仕様の茶色い館内着です。
スーパー銭湯にあるような上下セパレートタイプなので、浴衣のようにはだけるようなことはありません。
自宅から寝巻きを持参して来なくてよいので助かります。

スリッパもあり。
KWSDMYTWOY103R
それなりに厚みがあって、履き心地がよいです。
館内の大浴場やお食事処へも移動可能。

洗面台は独立。
KWSDMYTWOY106R
広々としていて使いやすいです。
一般的なホテルでは、ユニットバスになっていて洗面台が狭いことが多いですが、ドーミーイン仕様は広々。

アメニティ類。
KWSDMYTWOY107R
歯ブラシセット、シェーバー、ヘアブラシ、綿棒の4点セット。
必要最小限のものは揃っています。

では引き戸の向こう側の寝室へ。
KWSDMYTWOY111R
今回のプランは、お部屋タイプおまかせの朝食付きプラン。
おそらく宿泊したお部屋は「ダブルルーム」か「クイーンルーム(ベッドが大き目)」のどちらかと思われますが、どっちかよくわかりません。
お部屋の広さは16平米ほどあり、日本のビジネスホテルとしてはやや広めで快適です。
1泊朝食付き10000円ほどのところ、GO TO割引のおかげで6500円ほどで宿泊できました。

ベッドの横には椅子があり。
KWSDMYTWOY126R
洗濯物を脱ぎ散らかしたり、荷物を置くのにも重宝します。

枕元近くにはコンセントもあり。
KWSDMYTWOY127R
サイドテーブルも広く、スマホやタブレットの充電環境も整っています。
最近できたばかりのホテルなので、このあたりの設備に抜かりはありません。

デスクとテレビ。
KWSDMYTWOY113R
テレビは Panasonic製。
デスクはノートPCを展開するのに十分な広さがありました。
新しいので、デスクにキズがほとんど無く快適。

今回宿泊したお部屋では・・・。
KWSDMYTWOY123R
デスクのすぐ横に冷蔵庫がある配置になっていて、これが地味に便利でした。
ノートPCを操作しながら、サクっと冷蔵庫の飲み物にアクセスできます。

あと「ドーミーインPremium」ではないので、無料の水はありません。
近くのコンビニか、ホテル内の自販機で調達しましょう。

水回りも、いつものドーミーイン仕様。
KWSDMYTWOY135R
バスタブがなくシャワーブースのみですが、大浴場があるので問題なし。
シャワートイレがついていて、清潔に保たれれているのは、どこのドーミーインも同様です。

テレビをONしてみると・・・。
KWSDMYTWOY129R
ホテル用にカスタマイズされたメニュー画面が表示されます。
このあたりのテレビの仕様は、ホテルによってまちまちです。

ドーミーインのテレビについては、ざっくり以下の3種類があり。

  1. メニュー画面がなく、普通にテレビ放送だけが見れるもの
  2. メニュー画面があるものの、大浴場やお食事処の混雑状況までは表示されないもの
  3. メニュー画面があり、大浴場やお食事処の混雑状況までわかるもの

ドーミーイン川崎は、上記の2.のタイプのものでした。
古いドーミーインだと、1.のタイプの場合もあり。
「ドーミーインPremium」だと、3.のタイプであることが多いです。

テレビの下の収納には、タオルセットがあり。
KWSDMYTWOY124R
ハンドタオルが吸水性のよい茶色いタオルなのが、ポイント高いです。
というわけで、次回は、最上階にある大浴場と、湯上り処へ向かうの編。

大浴場と湯上り処の様子はこちら。
川崎旅2020/11 関東圏最大?ドーミーイン川崎の湯上り処と大浴場の編

ドーミーイン川崎の場所はこちら。

京急川崎駅から徒歩6~7分。
JR川崎駅東口から徒歩10分ぐらいです。

ホテルの詳細はこちら(楽天トラベル)
天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)

ホテルの公式サイトはこちら