水戸旅2021/03 特急「ひたち」で水戸から帰還の編

スポンサードリンク

2021年3月某日。
1泊2日の水戸旅2日目の午前。
滞在ホテル「ドーミーイン水戸」をチェックアウトした後は・・・。
IBRTWTOM5S827R
外はガッツリ雨が降っているので、路線バスに乗って水戸駅へ。
Suicaは使えないとのことなのでご注意。

水戸駅に戻って来ました。
IBRTWTOM5S831R
ここから特急に乗って東京方面へと帰還いたします。
行きは「特急ときわ」でしたが、帰りは時間的に「特急ひたち」に乗ることになりました。

出発時刻までやや時間があったので、駅ビル内をウロウロ。
IBRTWTOM5S828R
水戸の駅ビル内にある商業施設は「excel(エクセル)」というらしい。
ついつい表計算ソフトを連想してしまう・・・。

出発時間が近づいてきたのでホームへ。
IBRTWTOM5S833R
特急の乗車目標表示が、こういう昔ながらのシステムなのがイイですねえ。
国鉄感が感じられます。

そして「特急ひたち」が入線。
IBRTWTOM5S835R
なんと、水戸の次は上野までノンストップとのこと。
これは楽ちん。

車両は、行きに乗った「ときわ」と同じ種類のようでした。
IBRTWTOM5S836R
頭上には座席の予約状況を表示するLEDがあり。
新しい車両で快適でした。

外は雨がジャカジャカ降っており・・・。
IBRTWTOM5S849R
雨で濡れた窓にピントがあってしまい、偕楽園の梅はきれいに撮れず。
水戸を後にします。

大雨は茨城県内だけだったようで・・・。
IBRTWTOM5S862R
東京に近づくと、雨は止んでおりました。
雨が降っていなければ帰りに寄るはずだった「鹿島神宮」は、後日の宿題となりました。
旅行先としてはあまり目立たない茨城県ですが、「あんこう鍋」や「偕楽園」など色々と楽しめました。
またいつか茨城県を旅してみたいと思います。