東京で香港食その26 飯田橋の香港贊記茶餐廳で点心を頂くの編

スポンサードリンク

2022年2月
この日やってきたのは、東京・飯田橋の香港贊記茶餐廳(ほんこん ちゃんき ちゃーちゃんてん)。
CKTT2GS010R
2022年5月現在、都内に3店舗を展開する香港式レストラン「香港贊記茶餐廳」の1号店です。
慢性的な香港不足を補うべく、久しぶりに本店にやって参りました。

店頭の立て看板に着目すると・・・。
CKTT2GS008R
なんと「手作りの点心」メニューがあるとのこと。
以前に来た時には無かったような。
点心まで扱っている茶餐廳は、香港ではあまり見たことがなかったですが、頂いてみることにします。

では入店してメニューを確認。
CKTT2GS011R
おお~、色々ありますねえ。
日本人にもお馴染みの焼売や春巻の他、大根餅やチャーシューまんなどなど。
何故か上海名物の生煎包(通称:焼き小籠包)もありました。
お値段は650円~780円と、ややお高めです。

飲茶なのでお茶を頂きます。
CKTT2GS014R
サウメイ茶にしたいところですが、無いのでウーロン茶。

香港の本場の点心では、着席するときにジャスミン茶、プーアル茶、サウメイ茶等、お茶の種類が選べます。
お茶が選べて「洗杯の儀」もできるガチ飲茶店が日本にもできないかなあ。
「ヤムメーチャー?(何茶にしますか)」と聞かれてオロオロしたい。

「洗杯の儀」って何?という方は、以前に香港の点心のお店を訪問したときの過去記事をどうぞ。
香港食その172 金御酒家で朝飲茶@佐敦・彌敦道

1品目は羅葡糕(ろーばっごう)=大根餅(650円)
CKTT2GS019R
大ぶりのものが3個。
海老の?香ばしい香りがして、まさに香港の点心のお味でした。
ちょっと焦げたところがカリっとして美味しいです。
結構ボリュウムあり。

2品目はシウマイ650円。
CKTT2GS003R
シウマイは広東語でもシウマイ(燒賣)。
こちらも海老がしっかり入っていて美味でした。
東京に居ながらにして、香港の飲茶屋さんに行った気になれます。
あとはサウメイ茶があれば完璧なのですが。
まだまだ気になるメニューがたくさんあるので、今後も通いたいと思います。

今回訪問した贊記茶餐廳1号店(飯田橋店)の場所はこちら。

JR飯田橋駅から徒歩5分ぐらいです。

ちなみに店内には・・・。
posaksk
最近オープンした3号店(赤坂店)のお知らせがありました。
飯田橋店は、土日は結構混雑していることもありますので、赤坂店もどうぞ。