2021年5月。
静岡旅初日の夜。
滞在ホテルの「カンデオホテルズ静岡島田」のサウナを満喫した後は・・・。
路線バスに乗って、今宵のディナーを頂きに行きます。
目指すは、静岡県が世界に誇るハンバーグ屋さんチェーン「さわやか」。
噂には聞いていたものの、まだ一度も実食したことがないので、今回ディナーを頂きに行くことにしたのでした。
ホテルから「さわやか吉田店」へは・・・。
ホテル最寄りの「吉田IC入口」から、路線バス「特急静岡相良線」に乗って「吉田町役場」で下車し徒歩7分。
道のりでおよそ3.5キロ離れているため、徒歩だと40分以上かかります。
行きも帰りもバスを使いたいところ。
バスは1時間に2~3本ありました。
静岡駅からホテルへやってくるのに使ったのと同じバスです。
バス停としては2駅だけ乗る形になります。
歩くと40分かかるところ、あっという間に到着。
「吉田町役場」バス停に到着。
ここからは歩きです。
と、その前に・・・。
帰りのバス時刻を確認。
最終バスは21時36分発に対して、現在時刻は20時ごろ。
混んでいなければ間に合うでしょう。
テクテクと道なりに歩いて・・・。
今回の旅の最重点目標の一つである「さわやか」様に到着。
混んでるかな~と思いきや、コロナ禍なせいか、待っている人がほとんどおらず。
すぐに入店できてラッキーでした(2021年5月当時)。
おひとり様で着席。
ここは看板メニューの「げんこつハンバーグ」を頂くしたありません。
ハンバーグをオーダーすると・・・。
こんなような紙ナプキンが支給されます(クリックで拡大可能予定)。
静岡県内に展開する「さわやか」の支店の地図が描かれていて興味津々。
なんと静岡県内に34店舗もあるのだそうな(2021年5月当時)。
SNSなどを見ていると「入店するのに〇時間並んだ」的な情報をよく目にします。
かなり繁盛している人気店のようです。
まずはビール!といきたいところですが・・・。
コロナ禍だったせいか、単に見つけられなかっただけなのか、メニューにビールを見つけられずアイスレモンティー。
ハンバーグが焼きあがるのを待ちます。
そして待望の「げんこつハンバーグ」御大の登場。
(;゚∀゚)=3
う、うまそう。
アツアツの鉄板でテーブルにやってきた後は・・・。
店員さんが2つカットしてくれて、断面をアツアツの鉄板に押し付けてジュウジュウしてくれます。
見てるだけでヨダレが・・・。
ハンバーグソースをかけると、激しく飛び散りますので・・・。
先ほどの紙ナプキンで防御します。
これをしないと、結構服がヨゴれますのでご注意。
今回は「オニオンソース」を選択しました。
では頂きまーす。
メチャうま!
ハンバーグは、つなぎが少なくお肉成分が多い、いわゆる「肉々しい」状態でした。
しっかりとお肉の旨味が感じられて、食べ応えあり。
そしてオニオンソースが素晴らしいです。
付け合わせの野菜類も、炭火焼な感じで美味しゅうございました。
「Aセット」にしたので、ライスもついてきました。
お肉を頂いて、ごはんをガッといく幸せ。
ハンバーグのオニオンソースだけでも、無限にごはんが進みます。
食後のコーヒー(別料金)。
帰りのバスまでの時間をマッタリと過ごしました。
お会計の時に、ひとつ前のファミリーが「なんちゃらペイ」で払って「なんちゃらポイント」をつけたい、みたいなややこしいことを言うておられました。
店員さんもすぐにご理解できず。
そうこうしているうちに、帰りのバスの時間が迫ってきます。
はやくして~。
お会計までに、かなり時間がかかってしまいました。
ヤヴァイ。
時間がないので、バス停まで猛ダッシュ!
なんとか間に合いました。ハアハア。
危なかった・・・。
無事にホテルに戻り・・・。
コンビニで購入したスーパードライとオツマミで乾杯。
ついに有名静岡グルメ「さわやかのハンバーグ」を頂くことができて、大満足の夜が更けていくのでした。
「さわやか吉田店」の場所はこちら。
特急静岡相良線「吉田町役場」下車徒歩7分。
基本的にはお車でいくところかと思います。