鹿島千葉旅2021/07 東京からJRを乗り継いで鹿島神宮を目指すの編

スポンサードリンク

2021/07
この日やってきたのは、JR東京駅地下の総武線ホーム。
KSC46dT7002R
今回からは1泊2日の「鹿島千葉旅2021/07」の始まりです。
以前、水戸へ旅した際に、大雨で断念した常陸国一の宮「鹿島神宮」を目指します。
鹿島神宮参拝の後は、千葉に戻って「ヴェッセルイン千葉」に宿泊予定。
「ヴェッセルイン」シリーズのホテルは、基本的にはサウナ付きホテルではないですが、なぜか「ヴェッセルイン千葉」はサウナがあるということで、宿泊してみることにしたのでした。

まずは総武線快速に乗って・・・。
KSC46dT7016R
一路千葉を目指します。
成田まで一気に行くこともできますが、まずは千葉まで。

ちなみに、東京から鹿島神宮へはバスで行くのが手っ取り早いです。
何故か今回は「鉄道でいきたい!」という願望があり、JRを乗り継いでいくことにしたのでした。
その結果、乗り継ぎが多く接続も悪く、えらいこと時間がかかりました・・・(自業自得)。

で、東京から40分少々で・・・。
KSC46dT7028R
千葉に到着。
またここに戻って来ますので、余分な荷物をロッカーに預けていきます。

千葉から鹿島神宮へは・・・。
kashimarosen
さらに総武線に乗って成田まで行き、成田線に乗り換え。
成田線で佐原まで行って、鹿島線に乗り換えて鹿島神宮を目指します。
この2回の乗り換えがスムーズではないのが難点・・・。

では成田へ向けて出発。
KSC46dT7042R
先が長いのでグリーン車に乗らさせて頂きました。
のどかな風景の中を爆走。

千葉から30分ぐらいで成田に到着。
KSC46dT7045R
ここでさらに乗り換えます。

成田線の銚子行きに乗り換え。
KSC46dT7049R
1時間に1本しか電車がなくて、乗り換えが難儀しました。

では乗車して出発~。
KSC46dT7050R
お客さんの数が少なく、のんびりと乗車。
こういう空いている電車なら長時間乗ることは苦ではありません。

次なるのりかえ駅である佐原駅に到着。
KSC46dT7057R
東京駅を出発してから2時間ぐらいかかって、ようやく佐原に到着。
さらにここから鹿島線に乗って、最終目的地の鹿島神宮を目指します(遠い・・・)。
が、鹿島線の出発の時間までまだ時間があるのと、ハラヘッタので何か食べていくことに。
というわけで次回は佐原をウロウロの編。