東京旅2021/07「TOKYO2020」の思ひ出その3・国立競技場のまわりをウロウロの編

スポンサードリンク

2021/08
東京オリンピック開催中だった頃。
OLYK78KJ001R
新しくなった国立競技場のまわりをウロウロしてみました。
初めてみる新国際競技場はピカピカでキレイ。
会場のまわりは、幾重にも壁が設置されており、厳重に警備されていました。

国立競技場の駅の近くには・・・。
OLYK78KJ018R
金網が設置されており、その奥には警備の警察の方々のお姿があり。
物々しい警備態勢です。

国立競技場の対面には三井ガーデンホテルがあり。
OLYK78KJ008R
上層階からは、開会式や閉会式が間近に見れそうな立地です。
当時営業していたかどうかはよく分かりませんが。

この金網に沿って・・・。
OLYK78KJ023R
競技場のまわりをぐるっと一周してみることに。
朝からメチャよい天気でした。

競技場の南西側へ。
OLYK78KJ064R
ここからは「TOKYO2020」の文字と一緒に、競技場全体を写真に収めることができました。

この近くには・・・。
OLYK78KJ075R
テレビで見た茶室「五庵」があり。
しかしながら内部には自由に入ることはできず。

さらに壁に沿って競技場のまわりを移動。
OLYK78KJ079R
国立競技場のみならず、その周辺施設も囲われていました。
そういえば、あの五輪のシンボルはどこだろう?

ようやく発見。
OLYK78KJ103R
こちらで記念撮影している方々が多数。
オリンピック開催期間中は撮影待ちの人々で行列ができていました。
五輪が終わってもまだ残されているようです。
この近くには日本オリンピックミュージアムもあり。

神宮外苑のいちょう並木へ。
OLYK78KJ116R
このあたりは人が少なくて静かな雰囲気。
木陰が多くて涼しかったです。

その先にある屋外の競技場のようなところでは・・・。
OLYK78KJ126R
オリンピックのアスリートの皆様がウォーミングアップ?しているようでした。
時々選手の方をお呼び出ししている放送が流れており。
まさにオリンピックをやっている感が感じられました。

さらに歩いて歩いて・・・。
OLYK78KJ138R
再び国際競技場駅前に戻って来ました。
朝の時間の散歩ではありましたが、結構気温が高く、かなり汗をかきました。

東京オリパラが終わってまだ1年しか経過していないのですが、なんだかはるか昔の出来事だったような感じがします。

というわけで、2021年夏のオリンピック開催期間中の東京をお散歩したときの記録でした。