京都旅2021/10 京町屋造りの入口にワクワク。カンデオホテルズ京都烏丸六角に宿泊するの編

スポンサードリンク

2021/10
京都旅初日午後。
平安神宮と上賀茂神社のお参りを済ませて、本日のお宿「カンデオホテルズ京都烏丸六角」に戻ってきました。
KTCD09YU081R
以前の記事で触れたように「カンデオホテルズ京都烏丸六角」の入口は、京町屋造りの建物になっており。
その背後に、別棟の客室棟が建っているという変則的な構成になっています。
これなら、道路沿いの景観が守られるし、宿泊客の皆様も「京都にキター感」が盛り上がるしで一石二鳥。
素晴らしいアイデアです。

フロントは手前の京町屋造りの建物内にあり。
KYO2021OC1T189R
チェックインの手続きを済ませて、奥へと進みます。
この先がどうなっているのかワクワク。

京町屋造りの奥には、石灯篭がある中庭があり・・・。
KTCD09YU073R
右に曲がった先に、別棟の客室棟のエレベータがあります。
フロントから一度外に出る形になります。

エレベータを上って客室棟へ。
KYO2021OC1T773R
訪問した4か月前(2021年6月)にオープンしたばかりなので、どこも新しくてピカピカです。
やはり新築のホテルは気持ちがよいなあ。
新しいホテルかどうかも、ホテル選びの重要な要素だと思うのですが。
楽天などの予約サイトでは分からないので、別途ネットで検索して調べる必要があります。

では自室へ。
KYO2021OC1T740R
今回予約したのは一番お安い「キングルーム」。
客室は洋風です。
広さは21平米あり、お1人様だと全く問題なしです。

入ってすぐのところに・・・。
KYO2021OC1T739R
荷物置台があり。
照明もあって荷物をゴソゴソしやすいです。
ベッドから離れているので、ここには荷物は置かなかったですが。

ではスリッパに履き替えて・・・。
KYO2021OC1T750R
寝室スペースへと進みます。

奥行方向に長い間取りですが、新しくて快適なお部屋でした。
KYO2021OC1T755R
ベッドの他に、ゴロンと横になれるソファがあり。
ラグジュアリー感があります。

部屋着もあり。
KYO2021OC1T758R
いつものセパレートタイプのカンデオ着・・・ではなくて浴衣でした。
やや実用性は劣りますが、京都にキター感は盛り上がります。

浴衣のメリット

  • 大浴場へ行くときに着用すると、気分が盛り上がる

浴衣のデメリット

  • 寝ている間に、だらしなくはだけてしまって、あられもない姿になる
  • お食事するときに、袖の先がお醤油で汚れたりして邪魔

なので、個人的には浴衣よりも上下セパレートタイプの部屋着のほうが好みです。

冷蔵庫の中身はからっぽ。
KYO2021OC1T792R
冷蔵庫にはスイッチがあり。
冷蔵庫の「ブーン」という音が気になる場合は、OFFにすることもできて地味に便利です。

洗面台は独立。
KYO2021OC1T744R
広々としていて使いやすかったです。
水回りも新しくてピカピカ。

アメニティ類も多め。
KYO2021OC1T772R
歯ブラシ、シェーバー、ヘアブラシ、綿棒の他、おじさんにあまり縁がない道具などなど。

部屋に入って右手にシャワーブースあり。
KYO2021OC1T766R
湯船はないですが、大浴場があるので全く問題ありません。
シャワーブースも、濡れたタオルを乾かす場所として利用しただけでした。

では早速・・・。
KYO2021OC1T745R
ホテル仕様のフカフカタオルを持って、大浴場へと出撃します。
というわけで、次回は大浴場の他、ホテル内をウロウロの編。

カンデオホテルズ京都烏丸六角の場所はこちら。

京都地下鉄烏丸線烏丸御池駅から徒歩5分ぐらいです。

ホテルの詳細はこちら(楽天トラベル)
CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)京都烏丸六角