大分旅2021/11 ご当地メニューが充実「ドーミーイン大分」の朝ごはんの編

スポンサードリンク

2021/11
一夜明けて、大分旅2日目の朝がやってきました。
OTA9Y2R3011R
朝6時半ごろ、宿泊ホテルのドーミーイン大分にて目を覚まします。
おおっと、雨ですか・・・。
やはり「ドーミーインに宿泊するとなぜか雨が降る」のジンクスにやられました。

いつもの如く、朝サウナを堪能して・・・。
OTA9Y2R3007R
乳酸菌飲料1本無料サービスを頂きます。
ドーミーイン大分の乳酸菌飲料は「クロレラZ」でした。

露天エリアは雨がふっており、やや寒かったです。
この日の雨は午前中だけだったおかげで、昼間の一の宮めぐりには特に支障なくて良かったです。

朝7時半ぐらいに朝食会場へ。ちょっと出遅れました。
OTA9Y2R3026R
ご当地メニューを中心に一通りゲット。
左上の「きのこ汁」は、色々な種類のきのこがたっぷり入っていて良かったです。

ご当地メニューその1は「椎茸カレー」。
OTA9Y2R3027R
大分県は椎茸の生産量日本一なのだとか。
知らなかったです。
「どんこ」と呼ばれる椎茸がたっぷりのカレーで美味しゅうございました。

その2は「大分からあげ」と「とり天」。
OTA9Y2R3028R
こちらはお馴染みの大分ご当地フード。
カリカリで美味しゅうございました。
カレーの上にトッピングするもよし。
ドーミーイン朝食の揚げ物系は地味に美味しいことが多いです。

その3は「りゅうきゅう」。
OTA9Y2R3029R
独特の調味料で味付けしたお刺身のようなもの。
ややクセがありますが、ご飯の消費が促進されます。

デザート系列。
OTA9Y2R3035R
真ん中下にあるのが、ご当地デザートの「かぼすゼリー」。
スッキリ爽やか風味で美味しゅうございました。
ひと口ケーキは「白桃ムース」と「安納芋ケーキ」。
ホットコーヒーと一緒に美味しく頂きました。
相変わらずご当地メニューが充実で大満足のドーミーインの朝ごはんなのでした。

ドーミーインの公式サイトから予約すると特典あります。
ドーミーイン大分

楽天トラベルで予約したい場合はこちら
天然温泉 白糸の湯 ドーミーイン大分(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)