2021/12
愛知旅2日目・最終日の午後。
三河国一の宮「砥鹿神社」の参拝を終えて、再び豊橋駅に戻ってきました。
豊橋は新幹線の停車駅でもあるので・・・。
駅舎が大きくて立派です。
話題の「ストリートピアノ」もあり、どなたかが演奏されていました。
ここから東京行きの新幹線に乗って帰る予定。
でもまだ帰りの新幹線まで時間があるので・・・。
豊橋の老舗サウナ「サウナピア」に寄って帰ることにします。
豊橋駅は、青春18きっぷでウロウロしていた若かりし頃に何度か立ち寄ったことがあるような。
駅から「サウナピア」へは4キロぐらい離れているので・・・。
豊橋駅西口から路線バスに乗っていきます。
1時間に1本ぐらいしかないので、帰りのバスの時刻もチェックしておかなければ。
バスで20分ほどで・・・。
「サウナピア」に到着。
男性専用の古き良き昭和なサウナです。
入口の「サウナピア」の字体に昭和感が感じられます。
館内は昭和だけど清潔に保たれていて快適です。
サウナ室は110度もあってアツアツです。
カラカラに乾燥しているので、なかなか汗が出ません。
3,4分ぐらいすると、とめどもなく汗が噴き出してきました。
サウナを3段・テレビありの、広々としたサウナ室でした。
広い水風呂は16度でしっかりと冷たく。
温めの水風呂もありました。
お庭のような露天スペースは広々としていて開放感あり。
無重力チェア?のようなリクライニングチェアが4脚もありました。
穏やかな風に吹かれての外気浴は気持ちよかったです(冬なのですぐ寒くなるけど)
サウナの後は、施設内のお食事処へ。
まずはビール!
ぐはあっ
オツマミは、おでんと冷奴。
サウナ後の冷奴はなんでこんなにウマいのだろうか。
おでんは、大根、牛筋、ゆでたまご。
出汁が効いていて、やさしいお味でした。
バスの時間までダラダラして、施設を後にします。
外はすっかり暗くなっていました。
ライトアップされた「サウナピア」の文字もレトロ感が満載です。
しっかり熱いサウナと昔ながらのお料理の、古き良き昭和サウナ。
これからもずっと長く続いてほしいです。
では再び豊橋にもどるべく路線バス待ち。
さ、寒い~。
帰りのバス待ちのこの時間が一番つらいのでした・・・。
次回は最終回・新幹線で帰還の編。