静岡旅2022/03 東海道新幹線「こだま」に乗って旅立ちの編

スポンサードリンク

2022/03
この日は早朝から東海道新幹線「こだま」で移動中。
KKG87YQ1023R
今回からは、1泊2日の「静岡旅2022/03」の始まりです。
第一重点目標は「掛川」。
「ドーミーインEXPRESS掛川」に宿泊し、遠江国一の宮の事任(ことのまま)八幡宮と小國神社を目指します。

今回はこだま号の「S-WORK席」を指定。
KKG87YQ1021R
通常の指定席と同様ですが、モバイル機器を使ってお仕事をしたい人向けの車両とのこと。
ネット予約でしか予約できないらしく、幾分空いていました。
当方はお仕事はしないですが、騒がしくしなければOK。
落ち着いた雰囲気で良かったです。

駅の売店で購入した朝ごはんを頂きます。
KKG87YQ1024R
JR東海パッセンジャーズ様の「ハムチーズ&たまごサンド」と、温かいほうじ茶。
掛川の前に、静岡の「サウナしきじ」に立ち寄りますので、軽めの朝食にしておきます。

新横浜。
KKG87YQ1032R
円筒形のビルはプリンスホテル。
新横浜に到着するまでに朝ごはんを済ませる派(?)です。
ここでも結構たくさんのお客さんが乗ってきますので。

この日は曇っていたので・・・。
KKG87YQ1046R
分厚い雲に阻まれて富士山は見えず。
うーむ残念無念。

富士川橋梁からも・・・。
KKG87YQ1050R
富士山の姿は1ミリも見えませんでした。
今回はドーミーイン宿泊ですので、この後は大雨に見舞われることになります。
何故かドーミーインに宿泊すると雨に降られることが多い説(単に自分が雨男なだけ説もあり)。

静岡に到着したので下車。
KKG87YQ1053R
ここに降り立つのは何回目だろうか。
「サウナしきじ」に行きたすぎて、ついつい立ち寄ってしまいます。
というわけで、次回は静岡駅からバスで「しきじ」に向かうの編。