沖縄久米島旅2022/04 イーフビーチホテルからレンタサイクルで奥武島へ向かうの編

スポンサードリンク

2022/04
久米島旅2日目の朝のこと。
KMJ23OTLB107R
久米島の滞在ホテル「イーフビーチホテル」にて朝食を済ませ、部屋でダラダラ中。
この日の久米島の天気予報は「曇りのち雨」。
いつもはお昼前までホテルでダラダラしていますが、この日は雨が降る前に外をウロウロすることに。

ホテルにあった久米島の観光パンフレットによると・・・。
KMJ23OTLB110R
ここイーフビーチから東へ2キロほど行って橋を渡ったところに「奥武島」という島があり。
ここに「畳石」や「海亀館」といった観光施設があるとのこと。
まずはここを目指そうと思います。

では早速身なりを整えて外出。
KMJ23OTLB113R
空は分厚い雲に覆われており、いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様。
急がねば。
奥武島へは歩いても行けなくはないですが、できれば自転車でサクッと行きたい。

事前に調べたところによると・・・。
KMJ23OTLB117R
確かイーフビーチ近くにレンタサイクルのお店があったはず。
しかし、コロナ影響のためか営業している気配はなく。

少しお高いですが、ホテルのレンタサイクルを借りることにしました。
KMJ23OTLB125R
ママチャリタイプの自転車。

レンタル料金は、

  • 4時間2000円
  • 1日3000円

でした。
4時間にしようか1日にしようか迷いましたが、1日借りちゃいました。
この後雨が降って来たので、4時間で良かったのですが。

では出発~。
KMJ23OTLB129R
ホテルのお隣には自動車学校があり。
朝から教習が行われていました。
がんばれー。

その先には「泊フィッシャリーナ」という小さな港があり。
KMJ23OTLB137R
久米島のパンフレットの写真によく使われる有名スポット「はての浜」への船がここから出航するとのこと。
雨降りだったので断念しました(そもそもコロナ影響 or 悪天候で運休だったかも)。
「はての浜」行ってみたかった・・・。

サトウキビ畑を横目に見ながら・・・。
KMJ23OTLB139R
自転車で久米島を爆走します。
少し風が強かったですが、旅先の自転車は楽しい~。

奥武島への橋に到達。
KMJ23OTLB153R
海がメチャメチャキレイです。
サンゴ礁の海のエメラルドグリーンは、本州の海の色とは一味違います。
晴れていたら、もっと綺麗なんだろうな~。

砂浜から少し内陸側を縁取るように、灰色の帯が見えます。
KMJ23OTLB163R
ここにも、先日大噴火した海底火山「福徳岡ノ場」からの軽石が大量に漂着していました。
ボサノバ恐るべし。

そして奥武島に到達。
KMJ23OTLB167R
自転車だとすぐにアクセスできて便利です。
雨が降らないことを祈りながら、次回は「畳石」などを見物するの編へと続きます。