沖縄久米島旅2022/04 雨の久米島を自転車でウロウロしようとするの編

スポンサードリンク

2022/04
沖縄久米島旅2日目の午前。
久米島の観光スポット「畳石」「ウミガメ館」を見学した後は・・・。
KMJ23OTLB305R
雨が降ってきたので、レンタサイクルで一旦ホテルに戻ります。
「畳石」で足を滑らせて片足を海に突っ込んでしまい、靴と靴下がグチョグチョなのもどうにかしたいです。

途中、ホテル近くのコンビニへ。
KMJ23OTLB306R
飲み物などの日用品を入手するのに非常に助かります。
久米島には、このイーフビーチ店の他、もう一軒あるのだそうな。

無事ホテルに帰還。
KMJ23OTLB308R
ひとまず、第1次久米島探検を終了。
雨はまだ小降りだったため、ずぶ濡れにはならず。
それでも、長時間自転車に乗るはキビシイ雨量です。

試しに・・・。
KMJ23OTLB309R
コンビニで「レインコート」を購入してみました。
見覚えのあるレインコート~♪
イザとなれば、これを着用してウロウロしちゃる。

ホテルの自室に戻り、グチュグチュに濡れた靴下を履き替えて、しばし休憩。
KMJ23OTLB311R
雨、止まないかなあ・・・。

晴れていれば・・・

  • レンタサイクルで島を一周したり
  • 浜辺でビール飲みながらダラダラしたり
  • 船で「はての浜」まで行ってきたり

楽しさ100倍なのですが。
こういう離島で雨に降られると、本当になにもやることがないです。

少し小降りになってきたので・・・。
KMJ23OTLB317R
再び自転車に乗って、第2次久米島探検を開始。
今度はイーフビーチの北側の内陸部を攻めます。
一面のサトウキビ畑、いいですねえ。

山の近くには・・・。
KMJ23OTLB323R
住宅地が広がっており。
このあたりは観光地というよりは、地元の方々の生活空間となっているようです。

さらに北上して・・・。
KMJ23OTLB328R
久米島の北岸へ向かうべく、小高い丘を越えようとしたものの・・・。
雨交じりの強風が吹きつけてきます。
うう~、これはキビシイ。
先ほどコンビニで購入した、見覚えのあるレインコートを着用してみたものの、強風であおられてアブナイです。

雨が強くなってきたので、引き返します・・・。
KMJ23OTLB339R
天気予報によると、これからさらに雨が本降りになるとのこと。
大人しくホテルに戻るか・・・。
私は久米島まで来て、ひとりで一体何をやっているのだろうか。

結局またホテルの自室に戻り。
KMJ23OTLB346R
曇り空のビーチをぼけぇ~と眺めながら、テレビ見てダラダラするのでした。
まあ、たまにはこうやってのんびりするのも良いでしょう。
海が見える眺めのよいお部屋にして良かったです。
というわけで、次回は雨の合間を見計らって、第3次久米島探検に繰り出すの編。