オクトーバーフェスト2011@横浜赤レンガ倉庫

スポンサードリンク

2011/10/08
横浜でオクトーバーフェスト開催中との情報を入手したので、早速行って見ることにしました。

ちなみに先月行った本家ミュンヘンのオクトーバーフェスト旅行記はこちら
ドイツ食その4 オクトーバーフェスト2011@ミュンヘン

日本でも、日比谷公園など各地でオクトーバーフェストを模したイベントが行われるようになってきているようですね。
IMG_2538
見えてきたテント。結構巨大です。

入場するのに少し並びました。
並んでいるところにあった看板。
IMG_2541
レギュラー (500 ミリリットル)  1500円。
1マース(1 リットル) 3000円ですか・・・。
(ちなみにミュンヘンのオクトーバーフェストでは1マース 8.95ユーロでした)

テント内部の様子。人・人・人・・・。
IMG_2550
でも、人々の熱気は本場以上です。
真ん中のステージでパフォーマンスが始まると、飲んで歌って踊って、もう大騒ぎ。
アイン・プロージット♪が流れると大観衆が一斉に乾杯!
この曲ばっかり繰り返し演奏すれば、ビールの売り上げが凄いことになりそう。
日本民族らしからぬ大盛り上がりでした。いいねえ。

周囲のお店では、おいしそうなソーセージやシュニッツェルあり。
IMG_2544
ニュルンベルクソーセージ、チキンの香草焼きなどを食い、ビール(500ml)を3杯頂きました。
席は満席で座れなかったので、立ち食い&立ち呑み。
ビール・ソーセージ共に申し分なくおいしかったです。
立ち食いだったので、購入した食べ物&ビールの写真を撮影するのを諦めました・・・。
お金は気にしないでガンガン飲み食いしましょう!

でも混み過ぎですわ・・・。
ミュンヘンのオクトーバーフェストは、お店のオバチャンが席にオーダーを取りに来てくれましたが、ここは自分たちでお店に買いにいく方式なので余計に人がごったがえしてしまいます。

ミュンヘンのオクトーバーフェストにも出店していたシュパーテンブロイ。
IMG_2551
とにかく人が多くて移動もままならないほどです。

テントの外も人でいっぱい。
IMG_2552
地べたに座り込んで呑んでいる人々も多数。
そこそこ会場は広いのですが、それを遥かに上回る来場者数で飽和状態です。
日本でミュンヘンなみに大規模にやろうとすると、きっとコストがバカにならないでしょうから、しょうがないんでしょうねえ。
テント内の盛り上がりは本場なみ(イスや机の上に乗るのは禁止です)なので、気持ちよく酔っ払って大騒ぎしたい人にはお勧めです!