新型のICカード付きパスポートに翻弄される編 その1

スポンサードリンク

2011/10
パスポートの残り期限が1年を切ってしばらく経過したので、新型に更新することにしました。
その過程で色々と翻弄されましたのでその報告を・・・。

まずは近所の商店街の写真屋さんで写真撮影。たまには地元経済に還元せねば。
パスポートサイズのものを3枚撮影。
申請には1枚あれば十分です。
余った写真も海外旅行に持っていくと、万一パスポートを紛失した場合に使えそうです。

さて、ここ東京都では平日しかパスポートの更新の手続きができないので、会社を午前中休んで新宿の都庁の近くにあるパスポート更新窓口へ。
窓口にある申請書類に必要事項を記入します。
・・・とここで問題発生。

「本籍地」の記入欄があります。

え?あ、運転免許証に書いてあったアレですか、と免許証を取り出すも・・・

ヽ(`Д´)ノ

そうです。ICカード運転免許証になったので、個人情報保護のため?本籍地は記載されていません。。。
ううう、しまった。
家族に電話しようと思ったが、諸事情により携帯電話を持っておらず・・・。

とりあえず、本籍地以外の欄を全て埋めて窓口へ。

私「あのう、本籍地を覚えていないんですけど・・・」
窓口「では分かり次第、後ほどこちらにお電話して頂けますか?」
私「はあ・・・」
窓口「明日の午前中までにお知らせ頂ければ、来週までに出来上がりますヨ」

仕方なくその場で連絡先を教えてもらう。

・・・そういえば、都庁の近くに運転免許の更新窓口があったなぁ。
たしかあそこの端末を使えばICカード免許証の本籍地データを読み出せたはず!

というわけで、運転免許更新窓口へ。
するとアリマシタ!ICカード免許証読み取り機。
タッチパネルを操作して、免許証を読み取り部にかざすと・・・

「パスワードを入力してください」

エ!?
しかも4ケタの数字が2つ、らしい。
もう覚えてないっすよ・・・。

3回ほど入力するも、3回とも間違えて端末がロックされてしまいました・・・。
最近、何かにつけてパスワードだらけで不自由ですよねえ。

で、窓口のおじちゃんに相談。

私「パスワード思い出せなくてロックされちゃったんですけど」
窓口「ああー。パスワード問い合わせですと、ここから本店に問い合わせることになるんで30分ほどかかりますね」
私「・・・さようなら」

自分の本籍地が知りたいだけなのに、なんでこんな苦労せにゃならんのだ・・・
皆様も、パスポート更新手続きの際には、事前に本籍地を調べておくのをお忘れなく!

その後なんとか無事に自分お本籍地を突き止めてパスポートセンターに連絡。晴れて新型パスポートをゲット!
IMAG0129
見た目は、旧型パスポートとほとんど変わりません。
パスポート番号が変わったので、また覚えなければ。

しかし、このあとさらにこの新型パスポートに翻弄されることになるのであった・・・。
<つづく>