香港旅2011/GW 屯門・元朗

スポンサードリンク

2011/05/01
またもやネタが尽きてきたので、今年のGWの香港旅行記の番外編です。

この日は九龍半島の西部にある屯門・元朗を観光しました。
MTRでも行けますが、ここは路線バス60Xで向かいます。
IMG_9405
海沿いの道路をどんどん進んで行きます。
IMG_9406
屯門の街中に入ると、屯門・元朗名物の軽鉄(ライトレール)が見えてキター
IMG_9412
1両編成のかわいい電車が街中を縦横に走り回っています。

バスからライトレールに乗りかえて「海趣坊」へ。
IMG_9420
ちょっとしたショッピングモールがあります。

小さなフェリーターミナルがあります。
IMG_9425

2011/04/15より、ここ屯門からマカオ行きのフェリーが就航開始したらしいです。
IMG_9423
1日4便の模様。

さらにライトレールに乗って移動・下車し、山道を登ること30分・・・。IMG_9428

汗だくになったところで、青山禅院というお寺?に到着。ふう~
IMG_9430
汗だくになるのを避けたい方は、タクシーで行くのがよいでしょう。

カラフルな本堂があり、お線香を買ってお祈り可能。
IMG_9436

山の中腹ですので、屯門の街が一望できます。
IMG_9439
高層マンションがいっぱいです。

さらに上に上ると、廃墟?があります。
IMG_9441
廃墟マニヤにはたまりませんな~。

風が通る場所にある休憩所で一服・・・。
IMG_9457

恒例のグルグル巻きお線香もあります。
IMG_9458

下山してさらに移動。別のお寺に向かいました。
IMG_9474
ここの名物は・・・

「盆栽」です。
IMG_9464

とにかくモノが置けるところには、ところ狭しと盆栽が置いてあります。
IMG_9465
盆栽マニヤにはたまりませんな~

さらにライトレールに乗って、元朗へ。
元朗の中心部は、MTR元朗駅から少し離れたところにあります。
IMG_9476
もっと田舎かと思ったら、さにあらず、人・人・人でした。

ショッピングセンターを散策。
IMG_9479
マックとか吉野家とか、日本のベッドタウンのような雰囲気でした。

元朗のバスセンターへ。香港島のホテルに戻るため、帰りもバスで。
IMG_9480
とにかく歩き回った上に蒸し暑くて疲れた~一日でした。