羽田空港・新国際線ターミナル 早朝のANAラウンジ編

スポンサードリンク

2011/11/11
待ちに待った香港マカオ旅行開始。
とはいっても、先の8月に行ったばかりなんですが・・・。
今回は、ようやくANAラウンジに入れる身分になりましたので、そのレポートから。

羽田発 香港行きANA1171便はAM8:55発。
それに対して朝6時半ごろに羽田国際線に到着いたしました。
まだ朝早いこともあって、ANAのカウンターはガラガラでした。
ANAの地上服務員さんたちが手ぐすねを引いて乗客を待ち構えています。

当然、エコノミーのカウンターも空いていましたが、上級会員になった効力を確認するため、キョロキョロしながら”STAR ALLIANCE GOLD”のカウンターへ。
IMAG0133
ANA係員「いつもご利用ありがとうございます」
ふむふむ、ANAプラチナカードを見せると必ずこう言うようにマニュアル化されているのじゃな。

ANA係員「本日プレミアムエコノミーのお席に空きがございます。通路側のまま変更できますが、いかがなさいますか?」
お~?香港線にプレミアムエコノミーなんて設定あったっけ?と思いましたが、早速の特典ですので、

私「お、お願いします!」
と変更してもらうことにしました。わーい。

AM7:00前。出国審査後制限エリアへ。
IMAG0134

まだこの時間ですと、乗客が少なく出国検査もスムーズです。
免税品店のいい匂いと、写真の中央エスカレータで気分が盛り上がります。

今回は他のものには目もくれず出国審査通過後右のANAラウンジへ向かいます。
IMAG0136
受付で航空券を見せると、バーコード部分を読み込んで左手へ促されました。
プラチナカードはほとんど見ていなかったような。

で、今まで幾度となくその進入を阻止され続けてきたANAラウンジに初潜入!
(ブロンズ会員になったときも、マイルを消費すれば入れる?ものと勘違いしていてお断りされたり・・)
IMAG0137
お~広い!
しかもまだほとんど人がいないです。
ここぞとばかりに写真を撮りまくり。

窓からは飛行機やA滑走路も見えて気分が盛り上がります。
IMAG0140

コーヒー飲み放題サーバー。平民の私にはこれだけでもうれしい。
IMAG0143

各種ソフトドリンクサーバーもあり。
IMAG0144

冷蔵庫にはビールジョッキが冷却され、牛乳、野菜ジュースやポカリスウェットもあり。
IMAG0147

左はビールサーバー。日本酒と冷やされているシャンパン。
IMAG0146
ビールサーバーは、ジョッキを載せてボタンを押すだけで自動で注いでくれます。
使い方がわからずキョドっていると、店員のおねいさんが優しく教えてくれました。

各種濃い酒類。
IMAG0145
これも注ぎ方がすぐわからない。蛇口なのか?
他の人が使うまで待つとしよう。
(グラスで、黒い栓の部分を下から上に押し上げるだけだった・・・)

食べ物コーナーへ移動。
IMAG0149
ミニなサンドイッチ類とヨーグルト食べ放題。

デザート系。
IMAG0150
クラッカーみたいなのと、フルーツポンチ。
フルーツポンチは人気が高く、すぐに減っていきました。

右奥はパン各種。
IMAG0151
手前はパンプキンスープなど。

ミニサイズなおにぎり食べ放題。
IMAG0154
3種類ぐらいありました。
今まで下の待合室のイスでコンビニのサンドイッチとか食べていたのは何だったんでしょうか・・・。

そして噂の「うどん・そばコーナー」キター
IMAG0152
「かき揚げうどん」発注。
番号フダを渡されてしばらく待ちます。
IMAG0155
うどんゲット!
麺にコシがあってうまいっす。

朝っぱらからビール・スープ・サンドイッチ。
IMAG0158
タダなので?おいしいです。
機内食の分もお腹を空けておかないと・・・。

そうこうしているうちに朝7時半ぐらいに。
人が増えてきました。
平日のせいか、ノートPCを叩いている仕事熱心な日本人ビジネスマンが多いです。
コンセントがある窓際席の人気が高く、どんどん埋まっていきます。
そんなお仕事中のビジネスマンには大変申し訳ないですが、シャンパンも頂きました。
IMAG0159

各種新聞も取り揃えております。
IMAG0162
今回は使わなかったですが、シャワー室なども完備されているよう。
次回(っていつ?)使ってみますです。

コンセントはそこかしこに備えられていますので、ノートPCやスマホ充電には事欠きません。
IMAG0160

ヨーグルトを食したり、スマホをいじったりしてダラダラいるうちに搭乗時刻になりました。
IMAG0163

搭乗口に向かうと、エコノミーの入場待ちな人々を尻目に優先搭乗。
うーむ、こんな贅沢していいんだろうか・・・。

次回はプレミアムエコノミー席?搭乗記につづく