香港旅2011/11 香港3のSIMカードを中国・広東省・殊海で使うの編

スポンサードリンク

2011/11/12
ここは中国・殊海のとある住宅地・・・。(前回と同じ写真ですみません)
IMAG0212

路線バスを適当に乗って、適当に降りた謎の惑星。
SIMフリーAndroidスマホのGoogle Mapで現在地を確認するため、香港3(Hutchison)のHSDPA Broadband SIM cardに交換して海外定額ローミングを試してみることにしました。
説明書によると、中国・マカオでローミングする場合、1日 (香港時間の夜0時まで) 98HKDで使い放題になるとのことでした。
日本のキャリアの海外パケ放題よりもおトクですね。

以下、設定手順。
(1) SIMカードを交換して起動。
(2) 携帯ネットワーク設定→ネットワークオペレーターで、China unicomを選ぶ
(3) ##107# に電話して、帰ってきたSMSでチャージ金額が98HKD以上あることを確認
(4) *127*31# に電話して、海外定額ローミング開始
(5) 帰ってきたSMSで、定額ローミングが始まったことを確認(この時点ではまだ課金されていないようだ)
(6) 携帯ネットワーク設定→データローミングにチェックを入れてローミング開始。
(7) ##107# に電話して、帰ってきたSMSでチャージ金額が98 HKD減っていることを確認
(8) これで3G回線使い放題! (うまくいかないときは、再起動するなど。APN設定は香港で使うのと同じでOK)
(9) しばらく使ってみて、##107#でこれ以上残額が減らないこと=定額になっていることを確認
(通信キャリアの選択を間違えていると、通信するたびに残額がどんどん減っていきます)
(10) 使い終わったら、#127*31#に電話して海外定額ローミングを停止するのをお忘れなく

最後に(10)をしないまま放置しておくと、以降、香港時間の夜0時を経過する毎に自動的に98HKDずつ残高が減っていきますのでご注意を。
あと、上に書いたように香港時間の夜0時で効力が切れて、次の24時間のために自動で課金されることになります。
たとえば香港時間の夜11時とかに使い始めると損(=1時間で期限切れ)ですので、よく考えてお使いくださいませ。

・・・で。
晴れて中国でも3G回線が自由に使えるようになりGoogleマップで現在地を確認。
拱北口岸から北東5キロにある謎の住宅地にいる模様。
あと、webで調べたところ10番バスはまっすぐ香洲に向かうのではなく、回り道をする路線だったこともわかりました。

特に周囲には何もないので、道路の反対側の逆方向の10番バスに乗って拱北口岸へ戻る・・・
(何やってんだ俺・・・)