香港旅2011/12 出発編その2

スポンサードリンク

2011/12/27 AM8:30
羽田発香港行きNH1171便の機内への搭乗が開始されました。
ところが、自動ゲートのところで、搭乗券をかざすと赤ランプが点灯して通過できず・・・

我 「!?」
係員「お客様ぁ~、エコノミークラスのほうが満席になりました関係で、ビジネスクラスのお席に変更させていただきました」
我 「♪♪♪」

をを、なんという幸運!ANA様ありがとうございます。
それならラウンジの食事&酒をもう少しセーブしておけばよかった。
ともあれ、ありがたくビジネスクラスに着席。

離陸後しばらくして、機内食のお時間が近づいて参りました。

CA様「○○様ぁ~、機内食は和食と洋食のどちらに致しましょうか?」
我 「えーと、じゃあ洋食で」
CA様「かしこまりました」

・・・数分後。

CA様「大変申し訳ございいませんが・・・」
我 「(やはり・・・)」
CA様「洋食の人気が高くてご用意が難しくなりまして・・・和食でよろしいでしょうか?」
我 「は、はい!ワカリマシタ!(従順)」

洋食の主菜は「黒毛和牛の赤ワイン煮」なのに対して和食は「鰤の照り焼き」ですから、これだとさすがにみんな洋食選びますよねえ・・・。
私はエコノミーからビジネスに変えてもらった身なので、ここはもちろん承諾するのがマナーというものでしょう?

というわけで、和食はこちら。
IMAG0386
鰤の照り焼きも十分おいしうございました。
日本酒によくあいます!

約4時間のフライトの後、香港国際空港に到着。
すぐに出発ロビーへ上がります。
IMG_4126
クリスマスの飾りつけあり。

お目当ては、香港3のケータイショップです。
IMG_4129
香港3のSIMカードの期限が切れそうだったので、100HKDの増値カードを購入。
店員さんに「Can I have a recharge boucher?」でOKでした。

再び到着階に戻り、オクトパスカードの残額確認。
IMAG0393
まだ残額があったのでチャージせず。
一通りの到着の儀式が終わったので、A11バスに乗って北角付近のホテルに向かう!

ホテルでチェックイン後、街歩き&両替&夕食のため、九龍半島側へバスで移動。
IMG_4177
2階建てバスマニヤにはたまりませんねえ。

重慶マンションに到着。
IMG_4202
サンタの格好をしたガール達が、なんかのチラシを配っていました。

2011/12/27時点での香港ドル相場は以下の通りでした。
・羽田空港国際線制限エリア内Travelex : 10000JPY => 802HKD
・香港空港T1到着階のTravelex : 10000JPY => 922HKD
・重慶マンションGFの少し奥の黄色い両替商: 10000JPY => 987HKD