アモイ旅2012/01 成田のANAラウンジ編

スポンサードリンク

2012/01/07
さて、2012年1月7日~9日はなにげに3連休。
家でジッとしているのが嫌なので、実はアモイ(廈門)旅行に行ってまいりました。
(1/7~1/9も本ブログを更新できているのは、日時指定予約公開機能のおかげです)
というわけで、本日からアモイ旅行記の連載となります。

香港やマカオは何度も旅行していますが、アモイは今回が初です。
では、なぜアモイなのか?
(1) 成田からANAの直行便が出てて行きやすい
(2) 2011年10月ぐらいから、これまでのB737(チビ飛行機)からB767(割と広い機体)での運行になった。
(3) 香港etcに比べて、アモイ便は比較的空いていて安い航空券がとりやすい
(4) 冬でも日本より温暖
(5) 割と治安はいいらしい
(6) コロンス島とか、観光するところがそこそこありそう
・・・ということで、なんとなくお手軽かなあ、という軽い気持ちで。

まあ結果として、アモイは結構楽しめましたので良かったかな、と思っております。
ただし、そこそこ中国語が分からんとキビシイです。
香港・マカオと比べると、格段に英語は通じませんし、お店の人も容赦なく中国語でガンガン話しかけてきます。
私などはヘタレなので、そういうときはアワアワしてしまうのですが、その辺はある程度慣れが必要なのかな、と。

そして出発の日。今回は成田発です。成田は遠い・・。
IMG_4615
今回の利用便は成田9時50分発アモイ行きのNH935です。
朝の7時半ごろ成田空港第1ターミナルのANAカウンターにてチェックイン。
早起きしたので眠いです・・・。

なりたての新人P会員なので、わくわくしながら成田の第4サテライトのほうのANAラウンジへ。
IMG_4628

中は羽田国際線ラウンジより広いです。
IMAG0463
・・・が、窓がなくヒコーキが見えないのが残念なところ。
あと、コンセントが使える席が、羽田より格段に少ないです。

どこに座ろうか、ウロウロ・・・。
で、まずは無料のうどんから。
IMAG0471
今回は「山菜うどん」。うーん、うまいわ~

おにぎりコーナーには、羽田国際線のラウンジにはなかった「のり巻き」「いなり寿司」がありました。
IMAG0466
のり巻き、いなり寿司ともに普通においしゅうございました。
お寿司は人気が高いので、どんどん無くなっていきます。
(どんどん補充されますので無くなりませんが)

サンドイッチ、ヨーグルト、フルーツポンチなどは羽田国際線のと同様
IMAG0467
IMAG0468

酒類も羽田と同様にいろいろあります。
IMAG0470

いつものごとく、朝からビール&おつまみサンドイッチ
IMAG0473
至福じゃー

ワイン&フルーツポンチも。
IMAG0479
ういー 酔っ払った。

あと、もしホテルに歯ブラシ類が無かった場合にそなえて、ラウンジの受付にお願いして歯ブラシセットをもらっておきます。(セコい)
セキュリティチェック後なので、ここで歯ブラシセットをゲットできるのはありがたいです。

時間が経つにつれて、お客さんが増えてきました。
IMAG0478
羽田は朝から仕事しているビジネスマンが多かったですが、成田は観光客っぽい人が多かったです。

奥のほうには、ネットカフェのように個別に仕切られたパソコンコーナーがあります。
IMAG0465
コンセントがありスマホ等充電可能。
他にも、リクライニングチェアがあって寝られそうなスペースもいくつかありました。
さすが広いだけあって、羽田国際線ANAラウンジにはない設備がいろいろありますね。
ラウンジをウロウロしている間に、搭乗時刻が近づいてきました。

次回はいよいよ飛行機に搭乗!編です。

アモイ旅行記2012/01 まとめリンク集へはこちら