アモイ旅2012/01 出発&到着編

スポンサードリンク

2012/01/07
搭乗開始時刻になりましたので、成田溌アモイ行きNH935に搭乗。
IMG_4624
機材はBoeing767-300ER。新仕様ではありません。
アモイまでは約4時間の空の旅。
連休初日にもかかわらず、7割ぐらいの席の埋まり具合でした。
一番後ろの真ん中寄りの通路側の席だったのですが、隣2席が空席だったので真ん中の3席を独占できました。

しかしながら、機内食は選択の余地がなくカニ卵ごはんの1択でした・・・。
IMAG0484
んー、ちょっとイマイチかなあ。
「J-Menu」になってから、エコノミー食の冷菜がコストダウンされた感があります・・・。

ワインやビールを頂いて酔っ払い、昼寝している間にアモイに初上陸!
アモイ高崎国際空港の到着ロビー
IMG_4629
空港の規模は、伊丹空港ぐらい?です。
なんともいえない昭和な雰囲気。
中華人民共和国に入国しました。
到着ロビーでタクシー運転手にタカられることもなく(厳しく規制されている模様)とても平和です。

国際線の到着予定表示板。なんと日本語表示もありました。しかし・・・。
IMG_4631
堂々と「クアラルソプール」。おしい!
「バンコク」は正しいのになあ。

ひとつ上の階(出発階)に両替所があったので、中国元に両替しました。

2012/01/09現在の換金レート:
・成田空港第一ターミナル内のとある両替所:10000円→710元
・アモイ空港出発階の両替所:10000円→788元 (要パスポート提示&サイン)

さっさとホテルにチェックインしたかったので、タクシーでホテルに向かうことに。
タクシー乗り場は到着階の真ん中付近にあります。
IMG_4633
今回の宿泊ホテルはミレニアム・ハーバービューホテル。
カタカナ名称を運ちゃんに言ってもまず通じないので、「厦門海景千禧大酒店」と書いた紙を準備しておきます。

タクシーに乗り込み、「ナーリ?」と聞かれるので紙を見せると、一瞬で「OK」
まあ、アモイでは有名なホテルですからねえ。
で、タクシーはすぐに高速っぽい道路に乗って、こまめに車線変更してどんどん走ります。
ところどころ、オービスのようにピカッッと光る装置があり、その場所に近づくと減速。
装置を通り過ぎると加速、の繰り返し。
ホテルまでは30分ほどで到着しました。
お値段は60元でした。
IMG_4655
立派なホテルです。1泊700元ぐらい(税サ込み)。
アモイの中では高級ホテルの部類に入ります。
受付で無事にチェックイン。英語で対応OK。さすが。

キーをもらって、部屋ゲット。ふう~。
寝る場所はこれで安心。初めての土地はやはり緊張しますね~。
IMG_4635
禁煙部屋が満室ということでしたが、特に匂いは気になりませんでした。
バスタブつきで水周り・お湯の出も問題なしでした。
荷物を置いて、しばし休憩。
夕方4時ごろ。近所の繁華街・中山路を目指して出発!
<つづく>

アモイ旅行記2012/01 まとめリンク集へはこちら