アモイ食その1 黄則和花生湯店@中山路

スポンサードリンク

2012/01/07
ホテルにチェックイン後は、徒歩でアモイ最大の繁華街中山路へ。
IMG_4675
夜12時まで歩行者天国となっています。
沢山の人で賑わっています。
新年のお祝い的なイベントのステージがあちこちにありました。

アモイのヒーロー鄭成功の記念碑。
なぜヒーローなのかはウィキペディアなどをご参照ください。
IMG_4683

ものすごく賑わっているお店を発見。
「黄則和花生湯店」
IMG_4687
アモイにたくさんある「小吃店」という中国式のファーストフード店です。
から揚げみたいなのとか、小ぶりの器に入った麺類など、様々なちょっとした食べ物が食べられます。
お値段はどのメニューもだいたい10元以下。
激安B級グルメ天国です。

<小吃店での購入の流れ>
・まずお店の奥にあるレジ(收款台)の超無愛想なおばちゃんに欲しいものを言ってお金を払い、食券をもらいます。
・その食券を持って、それを作っている厨房に行き、これまた超無愛想なオバちゃんに食券を渡して商品を受け取ります。
・このとき、特に麺類の場合にはトッピングなど聞かれる場合がありますので、適当に具材を指さします。

日本語はもちろん英語も通じません。
容赦なく中国語でガンガン話しかけてきますので、そのあたりの覚悟は必要です。
まずはどうやって客さんが商品を手にしているかを観察してから買ってみるという手もあります。

で、このお店で有名な「花生湯」 (ホワションタン)をなんとかゲット。2元ぐらい。
IMG_4686
メチャ熱いです。ヤケド注意。
いわゆる「ピーナッツおしるこ」です。
見た目は地味ですが、やさしい甘味にホッと癒されます。

あまいもので元気が出てきたので、付近を激しくウロウロしまくりました。
昭和の雰囲気が漂う、なんかほこりっぽい通りとか、最近できたっぽい西洋風な建造物の通りとか。
初めて来るところの町歩きは楽しいです。

対岸のコロンス島と夕暮れ。
IMG_4705
夜ごはんの麺類を求めて市街地をさまよう・・・。

アモイ旅行記2012/01 まとめリンク集へはこちら