香港で役に立つAndroidアプリ その5

スポンサードリンク

2012/02/20
今回は旅行前に調べておいたwebの情報を旅先に持ち歩くためのアプリの紹介です。
(特に香港に限定した話ではありません・・・)
まあ、一番シンプルなのはwebページを紙に印刷して持っていく、でしょう。
ただ情報量がたくさんになるとかさばりますし、いざというときにホテルに紙を置いてきちゃった!・・・なんてな場合もあります。
ただもちろん、航空券のeチケット控えとかホテルのバウチャーのような重要なものは、紙に印刷しておくのがよいかと思います。
スマホはバッテリーが切れると見れなくなっちゃいますからね・・・。

■ 画面メモ (Androidアプリ・無料)
要するに、スマホ上でwebページを保存し、オフライン(つまり回線に接続されていない状態)で保存したのを見れるようにするアプリです。
インストールした後に、スマホのwebブラウザで保存したいwebページを表示します。
webブラウザのメニューの「ページを共有」から「画面メモに保存」を選んでやると、画像方式/HTML方式を選んで保存できます。
画像方式だと小さな文字とかが潰れちゃうかもしれないので、HTML方式がよいかも?です。
保存したwebページは、「画面メモ」アプリ本体から参照できます。
記憶できるページ数に制限がありますし、webページによっては正しく保存されなかったりしますのでご注意を。

■ Primo PDF (Windowsアプリ・無料)
これはスマホのAndroidアプリではなくて、PC用のWindowsアプリです。
要するに、フリーのPDF作製アプリです。
家のPCで旅先の情報のwebを閲覧し、保存したいwebページを表示した状態で「印刷」→「PDFCreater」を選びます。
すると所定のフォルダにpdf化されたwebページが保存されます。
あとはこれをスマホに転送して、pdf閲覧アプリで見ればよいわけです。
ファイル名は、内容が分かるようにweb本文の一部をコピペして改名しておくとよいでしょう。

■ WiFiファイルエクスプローラーPRO (Androidアプリ・有料)
無線LAN経由で、PCとスマートフォンのでファイル転送するアプリです。
上のソフトで作製したPDFファイルをスマホに転送するのに使っています。
アプリを起動すると表示されるURLを、PCのwebブラウザに入力してやると、PCのweb経由でファイル転送ができるようになります。
わざわざUSBケーブルでPCとスマホを接続しなくてよいので便利です。
PROじゃない無料版を使って気に入ったので購入しました。

■ ezPDF Reader (Androidアプリ・有料)
PDFファイルのリーダーです。
本家のAdobe Reader(無料)の表示がモタつくので、購入してみました。
結構サクサク動くので気に入っています。
ページめくり方向を変えられたりとか、Adobe Readerよりもいろいろカスタマイズができるのもさらによいです。

以上のアプリはいずれもインストール後はオフラインで使えるものですので、旅行先で3G回線に接続できなくても問題なく使用できます。
たとえば・・・。
・現地のおいしいレストランを解説したブログ
・現地の交通機関の乗り方を丁寧に解説しているwebの情報
・現地の路線バス系統図、時刻表
・現地のSIMカードの情報とか、現地でのネット接続に必要な情報
・eチケット控えやホテルバウチャー(紙でも持っていくが、紛失した場合のバックアップ)
などを保存しておくと、非常に便利です。

私の場合、
・スマホで見つけた保存したいwebページは、「画面メモ」で保存する
・家のPCで見つけた保存したいwebページは
(1) PCソフト「Primo PDF」でpdf化
(2) ファイル名を分かりやすく変えて
(3) 「WiFiエクスプローラPRO」でスマホに転送
(4) 旅行先で「ezPDF Reader」を使って参照
というようにしています。
んー、でもなんかメンドクサイ。
もっとスムーズに事前に調べた情報をスマホで持ち歩く方法はないものか・・・。
ほかにも、同じようなアプリは他にもたくさんあって改良の余地があると思います。
Google Driveのようなクラウドストレージを使うという手もありますね。

海外旅行でのスマートフォン活用法について紹介するブログを立ち上げました。
SIMカードや海外旅行アプリの最新情報はこちらへ。
IT TRAVEL BLOG

海外でスマホをネットに接続するなら・・・