マカオ食その21 清邁美食@東望洋街

スポンサードリンク

2012/03/19
香港マカオ旅行3日目の朝。
朝食を求めて、グランドリスボア付近をウロウロします。
IMG_5559
天気は曇り。
Gリスボアの上のほうにも雲がかかっています。
さらに水坑尾街の方に歩いていくと、東望洋街の街市の付近に魅力的なローカル店が集まっている一角を発見。
IMG_5563
地元の人々で賑わっています。

今回のターゲットは、こちら。「清邁美食」
IMG_5566
なんでも、おいしい海南チキンライスで有名なのだとか。
中を覗いてみると、数名のローカル客が朝ごはんを食べています。
チキンライスな人はいない模様・・・。

お構いなく入店し、適当に着席。

私 「ハイナン・チーファン(海南鶏飯)」
オバチャン 「&%’&#%’」
私 「???」
オバチャン 「テン・オクロック」

あー、なるほど。海南鶏飯は朝10時から販売開始なんですね。
時計を確認すると、現在時刻はまだ午前9時30分でした。
こ、これは失礼・・・。

私「オーケー!ウォーザイライ(我再来=またきます)」
オバちゃん (笑)

しばらく近くの街市やら、付近のお店を激しくウロウロ。
IMG_5568
地元の人々で活気があります。
こういうローカルな朝の雰囲気がたまりません。

満を辞して午前10時ジャストに再度入店。
オバちゃんは笑顔で迎えてくれました。
IMAG0842
店内では、店のおっちゃんが、大量の蒸し鶏肉をダンッ、ダンッと包丁で分断作業中。
ご苦労様です。

海南鶏飯 38MOP この日一番乗りです。
IMG_5581
これ、かなりウマいです。
鶏肉は骨が除去されていて食べやすいです。
右の茶色いピリ辛タレが絶妙にイイです。
思わずタレを御代わりしてしまいました。
ご飯にも鶏の味がほのかに感じられて味わい深いです。
あと、スープも例の甘いやつではなく、しっかりと鶏のダシがきいたスープで、これもまたおいしいです。
かなり本場シンガポールやタイのチキンライスに近いクオリティにビックリです。

メニューはこれだけ。潔いです。(クリックして拡大)
IMG_5583
お持ち帰りは1元追加で可能、だそうです。
欲をいうと、もう少し朝早くからチキンライスを販売してほしいな~