2012/03/19
香港マカオ3日目のお昼。
お昼は例によって、開店直後のマカオ料理屋を狙って、河邊新街にやってきました。
今回のお店は、世界遺産マコーミュウの近くにあるこちら。
「内港餐廰」
近所には、かの有名な「リトラル」「アロルシャ」もあります。
今日は平日の月曜ということもあって、お客さんは私の他に1組のみでした。
うーむ、これなら急いで正午ごろに入店する必要もなかったなー。
なにせさっきチキンライスとエッグタルトを食べたばかりなので、あまりお腹が空いていない・・・。
とりあえずメニューを見てみる。
メニューは、英語・中国語・ポリトガル語の3カ国語の併記です。
バカリャウ・コロッケぐらいにしておくかどうしようか・・・。
迷っていると、店員のオバチャンが、写真&日本語つきの親切メニューを持ってきてくれました。
これはありがたいのですが、こちらの親切メニューには値段が書かれていません・・・。
よって、
・まず親切メニューの写真で食べたいものの料理名を覚える
・それを正規のメニューで探して値段を調べる
という手順を踏む必要があってちょっと面倒なんですが・・・。
まずは微発泡ワインことヴィーニョ・ヴェルデ。
今回は、今まで呑んだことのない「QUINTA DA AVELEDA」にしてみました。
かなり酸味が強いです。
定番のカサール・ガルシアのほうがよかったかな。
しばらくして登場のメインディッシュ。
特式焼乳猪 時価=180MOP
乳猪=子豚のお肉と皮のローストです。
思ったよりも量が多いです。
食べきれるかな・・・。
このような、少しあまい?ソースと一緒に出てきます。
子豚は見た目かなりおいしそうなのですが、少し臭みがあり脂っこく、期待していたほどではなかったですね・・・。
パリパリの皮の部分も、特に味とか香ばしさがなく・・・。
ポテトとか野菜はおいしかったのですが、んーちょっと残念な感じです。
それでもなんとか子豚ちゃんを完食。
かなり満腹。
油っこい料理だったため、あまいものが食べたくなり・・・。
白雪金沙=セラドゥーラ 30MOP
ビスケットの粉末がかかったココナッツプリンで、マカオ定番のスイーツです。
これは普通においしかったです。
食後、満腹のお腹をさすりつつ、せっかく近くまで来たのでマコーミュウを拝んでおきます。
平日なので、観光客は少なめです。
すぐ近くに、激しく竹で組まれた建物が完成しつつありました。
なんだろう??
ここまできたところで、先ほどワインを飲んだこともあってか、かなり酔っ払って参りました。
おまけに満腹であることも手伝って眠くなってきました。
この後、ホテルに戻って、しばし休憩することに・・・。
<つづく>