ドイツ旅2012/GW とりあえずブランデンブルク門の編

スポンサードリンク

2012/04/29
ドイツ旅行初日の午後。
ベルリン名物・カリーヴルストを堪能した後は、路線バスに乗ってベルリン観光の目玉のひとつ、ブランデンブルク門を目指します。

カリーヴルストのお店から北の方に歩くと、ブランデンブルク門を発見!?IMG_5989
というのはウソで、ベルリン動物園の入口です。

この動物園に用があるわけではなく、この近くにあるバス停から、100番バスに乗りたいわけです。
IMG_5987
バスは前のドアから乗ります。
香港のオクトパスカードは使えません(アタリマエ)。
前もって駅でA/Bゾーン1日乗車券を買っているので、この切符を運転手さんに見せればOKです。
おー、なんて簡単な。

当然2階席に上がって、景色を楽しみましょう♪
IMG_5993
2階席の最前列はたいてい子供を連れたファミリーに占拠されております。

公園を抜けると、なにやらゴージャスな建築物が見えてきたので、バスを降ります。
IMG_6000
ベルリン連邦議会議事堂、だそうです。
ウンチクは各種カイドブックなどをご参照ください。

そしてしばらく歩くと、見えてきましたよ、ブランデンブルグ門(本物)が。
IMG_6005
西ベルリン側から見たブランデンブルク門。
フランスでいうところの凱旋門。
東京でいうところの雷門。
ここに来ないわけにはいきません。
付近は、観光客でいっぱいです。

ベルリンの壁崩壊後の今は、自由に門をくぐることができます。
IMG_6009
東西ドイツ統一バンザーイ!
と心の中で叫びながら門をくぐります。

門をくぐって、東ベルリン側からみたブランデンブルク門。こちらが正面。
IMG_6021
門の上にはナポレオンから奪還した馬車の像があります。
ふむふむ。記念撮影する観光客でいっぱいです。
夜のライトアップされた門も見たいと思ったので、後ほどまたここにやってくることにします。

さらにポツダム広場に向かうべく、徒歩で移動開始。
すると・・・

謎のジンジャー連隊に遭遇!
IMG_6029
なんすか? この人たちは・・・。
そういう観光アトラクションなのか、ジンジャー同好会の方々なのか不明。
確かに楽ちんそうなんですが、集団で直立不動で移動しているので、なんかコワイです・・・。

東ベルリン側の町並み。
IMG_6039
ホテル周辺の西ベルリンの自由な感じの建物とは対照的に、建物の高さとかデザインが統一されている感じがします。

しばらく歩いて、ポツダム広場に到着しました。
IMG_6057

ポツダム広場駅の前には、ベルリンの壁の一部が残されています。
IMG_6069
あちこち歩き回っている間に、ふと気がつくともう夕方の6時。
でもまだまだ外は明るいです。

次回は、ドイツの晩飯編です。