ドイツ旅2012/GW ベルリン大聖堂と夜のブランデンブルク門編

スポンサードリンク

2012/04/29
ドイツ滞在初日の夜。
アスパラガスをたらふく食べたあと、さらに路線バスに乗って移動。
超カッコイイ建物を発見!
IMG_6146
博物館島の南にある、ベルリン大聖堂です。
古めかしい感じが、なんとも味があって渋い。
建物の右にはテレビ塔も見えますね。
まだ明るいですが、このとき夜の7時半を回っています。
内部の見学時間は終わっていました。残念。
明日の朝にでもまた来よう。

にしても、いつまで明るいのよ?
かなり時差ボケ&疲れがMAXなので、さっさと夜のライトアップされたブランデンブルク門を写真に収めて、ホテルで寝たいんですがね・・・。

橋を渡ります。
IMG_6133
川の対面に見える大聖堂もまたカッコイイです。
大聖堂マニヤにはたまりませんね。

さらに東の方へ歩くと、アンペルマン・ショップ発見。
IMG_6126
アンペルマンとは、東ベルリンの信号機に使われた人の形のキャラクターらしいです。
おみやげを買う観光客で賑わっていました。
IMG_6125
なんとも素朴なデザインでいいですねえ。

で、午後8時半ごろ・・・。
やっと周囲が暗くなってきたので、また路線バスに乗ってブランデンブルク門に戻ります。

すると・・・
IMG_6171
おおー、ライトアップされたブランデンブルク門。
美しい!

いろいろなアングルから撮影。
IMG_6172
すると、他の外国人観光客(主にアベック(死語))から、「写真撮ってー」というお願いが。
「ワン、ツー、スリー!」
って撮影してあげたところ、俺も俺も、ということで10組ぐらい写真を撮って差し上げました・・・。

そして、これが真横から撮影したブランデンブルク門。
IMG_6176
なんだかよくワカリマセン。
結局暗くなったのは夜の9時ごろでした。
ベルリンは東京よりもずっと高緯度にあるので、昼が長いんですねえ。

もう眠いんで路線バスに乗ってホテルに戻る・・・。