ドイツ旅2012/GW ベルリンの壁

スポンサードリンク

2012/05/01
ドイツ・ベルリン滞在3日目の午前。
ベルリンといえば「ベルリンの壁」。
私のようなおっさん世代にとっては、東西冷戦時代のピリピリした、なんかコワイところ、というイメージですかね。

ホテルからSバーンを乗りついで、Nordbahnhof駅下車。
IMG_6458
地下駅です。

実はこの駅も、東西冷戦時代、地下に壁が築かれて東西に分断されてしまい、駅として営業できなかったのだそうな。
IMG_6451
地下構内に、東西に分断されていたころの写真が展示されていて、興味深いです。

さて、駅の地上出口を出てすぐのところに広場があって、壁の一部が残されています。
IMG_6476
一部、なくなっていますが、結構な長さの壁が残っています。

壁があったころの写真や解説(英語もあり)の掲示もあります。
IMG_6466

壁に沿ってしばらく歩くと、このような展望台があります。
IMG_6481
エレベータもありますが、階段で登ります!

展望台からの眺め。
IMG_6488
ガイドブックにもあるように、壁と監視塔を一望できます。
壁一枚で東西に分けられていたわけではなく、上の写真のように、監視塔のある緩衝地帯を挟んで2枚の壁で隔てられていたんですね。

左方向を眺めてみます。
IMG_6489
緩衝地帯だったエリアが公園になっています。

右方向は、さきほどの駅の出口方面です。
IMG_6491
今はすっかり観光地になってしまい、のどかな公園となっています。
子供のころ、ここが東西冷戦の最前線だったとは、全く想像ができません・・・。

次回は昼食編。