香港食その54 竹園海鮮飯店@上環

スポンサードリンク

2012/06/03
香港マカオ旅行3日目・最終日の朝。
本日午後の便で日本に帰国せねばなりません。
朝、香港へのフェリーに乗る前にマカオの街をウロウロします。
IMAG1310
ここのカジノは、TBSのサンデージャポンにご出演の韓国セレブ・ソンミさんのお父様の経営だとか。

ふーん、というわけで、3番バスに乗ってフェリーターミナルへ。
IMAG1311
いつもこの景色を見ると、旅の終わりを感じて憂鬱な気分になります・・・。
いやいや、まだ香港でのお昼ごはんがあるではないか。

フェリーに揺られること1時間、上環に到着。
イミグレはかなり並んでいましたが、今回からe道が使えるようになったので、ラクラク入境。
30分ぐらい時間を節約できました。
以前ここで時間を食ってしまったために、香港での食事を諦めざるをえなかったことがあるので、これはかなりウレシイです。
IMAG1312
上環・信徳中心横のバスターミナルの様子。
この近くの歩道橋を渡ってすぐの「竹園海鮮飯店」に到着。
IMAG1330
観光客向けの有名な海鮮レストランです。
九龍半島のキンバリーロード等、何箇所かにありますが、ここは比較的マイナーな上環分店。

入り口の生簀には、デカいシャコがいっぱい泳いでいます。。
IMAG1329
うーむ、シャコのガーリック揚げ食べたい!

ただ、昼間の海鮮料理屋は飲茶のみの営業かもしれないので、一応受け付けの女性に「シーフード、OK?」と聞くと、OK,とのことなので中へ突撃。

店員「げいわいや~?」
私 「ワン(one)!」

店内はかなり広く、多くの観光客&地元民で賑わっています。
やはり飲茶している人が多いです。

シーフード希望ということが服務員にも伝えられていて、着席すると飲茶メニューを撤去してシーフードメニュー
を持ってきてくれました。(クリックで拡大)
IMAG1317
中国語・英語・日本語・韓国語・写真入りの超親切メニューです。
さすがは観光客御用達のレストランです。ぬかりはありません。
まずは、お茶の種類を英語で聞かれましたので、「サウメイ」を指定。

で、メニューを検討。
シャコのニンニク揚げは・・・650HKD !?
たっけー・・・て、これは1匹ではなく、1kgのお値段ですね。
1匹だといくらだろう・・・

シャコは値段がよく分からんので、エビのオーブン焼きにしようかなー
というわけで、服務員の兄ちゃんを呼んで、エビをくれ、と指差し注文すると、今日はシャコがオススメだよ、デカいシャコだよ、とのこと。
この兄ちゃん、少しニホンゴもできるようです。

私 「ハウマッチ・イズディス?」
服務員 「ん~、アバウト、180, 200。per ワン・ピース」

あーなるほど、デカいシャコ一匹200HKDぐらいなんすね。
もっと高いかと思いきや、意外と普通のお値段だったので、デカシャコ1匹を発注。

服務員 「フライド・ウィズ・ガーリック?」
私 「イエス!!ジウイム!」
服務員 「ジウイム、OK,グット・カントニーズ♪」

というわけで、調理法は、ニンニク揚げ(ジウイム:椒鹽)を指定。
あと、シャコ本体をカットするか?と聞かれたので、YESと回答。
カットしないと食べにくいですからね・・・。

こうなると、やはりビールを頼まざるを得ません。
IMAG1320
香港で飲むチンタオ最高。

シャコの前に、ホタテのニンニク・春雨蒸しを1個。
IMAG1321
これがウマい~。
ニンニク風味が身によく染みていて、ビールがどんどん進みます。
味が濃厚なので、1個で十分であります。

そして、デカシャコの登場。
かなり大きいものだということで、お値段は220HKDとのこと。
IMAG1322
写真ではよくわかりませんが、巨大な皿にニンニク山盛りでやってきました。
圧倒的な存在感にテンションが上がります↑
見た目、すごい量に見えますが、実際食べられる部分はそんなに多くないので、一人でも十分食べきれる量です。

シャコ本体は4つの部分に分断されており、ハサミでチョキチョキ殻を切ってむきます。
手をベトベトにしながら、アツアツでプリプリの身にむしゃぶりつきます。
うー、うめえ・・・。
ニンニクチップは、それほど辛くありませんでした。
私的には、もうすこしスパイシーな味付けのほうが好みです。
あと、上の写真にも少し写っているように、シャコの下にはレタスが敷いてありました。
このレタスは口の中がサッパリするので、かなりポイント高いです。

手を洗う用のお茶の入ったボールとか、お手拭きももちろん出てきます。
IMAG1325
安心して手をベトベトにしてシャコを堪能できます。

食べ終わると、サービスでフルーツが出てきました。
IMAG1326
スイカもメロンも甘くておいしいです。

以上、、デカシャコ、ホタテ、サービス料、お茶・ビール代など込みで300HKD余でした。
私のような一人客でも親切に相手をしてくれた服務員のにーちゃんもいい感じで、お会計の後は握手してサヨウナラ。

私的には、シャコのニンニクチップがあまりスパイシーじゃなかったのがマイナスでしたが、接客が良くて、日本語メニューもあるので、香港初心者の方でも気持ちよく海鮮を堪能できる安心のお店だと思います。