マカオ旅2012/08 タイパ島をウロつくの編

スポンサードリンク

2012/08/14
香港マカオ3日目。
お昼ごはんを食べに、タイパ島へ向かうべく33番バスに乗って移動です。
IMAG1861
マカオ半島とタイパ島を結ぶ3本の橋のうちの、真ん中の橋を疾走中。
このあたりの景色が爽快感があって気持ちいいです。

で、タイパ島北部に到着。
IMAG1862
目的のお店の開店時間(12:00)まで、しばらく時間があるので付近を激しくウロウロします。

ダイソー発見。
IMAG1866
外は蒸し暑いので、涼むのもかねて突撃します。

店内は日本と同様な品揃え。
IMAG1865
中は結構広くて、いろいろな商品が陳列されております。

ただ、違和感があるのはこの値札。
IMAG1863
アレ?
日本円ですか?

別の場所にこんな換算表がありました。
IMAG1864
157円→22元
210円→28元
315円→43元
・・・
どうやら「100円ショップ」ではないようです。
日本ブランド(実際は中国製なのでしょうが)ということで、お値段は高めに設定されているのでしょうかね。

またしばらく付近をウロウロすると、こんな城壁を発見。
IMAG1870
「花城公園」
公園のようです。

池とかあって、キレイな公園ですね。
IMAG1871
写真には写っていませんが、子供用の遊具があり、家族連れで賑わっていました。
マカオ半島より最近開発された地区なので、近代的でキレイな感じがします。

マカオ地元系スーパー「新苗超級市場」へ。
IMAG1874
このスーパーは、タイパ島のみならず、マカオ半島の新口岸地区とか、あちこちにありますね。

店内は結構広いです。
インスタントラーメンコーナーには、ご覧の通り。
IMAG1873
やはり、出前一丁(ちょってぃん・やってぃん)各種が大人気で、激しく陳列されています。
日本では見かけない種類の出前一丁が多数。

ポルトガル・ワイン発見。
IMAG1872
いつも愛飲しているヴィーニョ・ヴェルデ「カサール・ガルシア」750mlがなんと50.5MOP。
安っ!
レストランで頼むと100MOP以上するのに・・・。
マカオは酒税がかからないので、酒類は日本に比べて異常に安いのでした。

そんなこんなで、お昼の時間が近づいてきました。
次回、マカオ・タイパ島のあの有名なポルトガル料理店でお昼ご飯の編です。