香港食その72 許留山17@灣仔

スポンサードリンク

2012/09/14
香港旅行初日の夜。
夕食後のデザートを求めてバスで灣仔にやってきました。
IMAG2060
香港デザートといえば、許留山やで。

今回は、ツバメの巣シリーズ(至尊燕窩系列)からチョイス。
IMAG2063
決まったら、店員さんを呼びます。
なんかもう夜遅くて疲れて、広東語読みを調べるのもおっくうだったので、指差し注文します。

私 (什果楊枝金露を指差して) 「ディスワン、プリーズ」
店員「アー、Which one ?」
私 「エッ???」
店員(メニューの一部を指差す)

あー、なるほど。上のメニューにもあるように、什果楊枝金露の場合、楊枝金露の上のトッピングを2種類の内から選べるようです。

選択肢は、
「燕窩」 ツバメの巣
「雪蛤」 変なカエルの卵管に付着した脂肪
の2つから選びます。

まあ、どちらにしろ本物がどうかは怪しいので、とりあえずツバメの巣を指差しチョイスします。
先に広東語の読み方を調べておくと、スマートに選べることでしょう。

什果楊枝金露(燕窩) 53HKD
IMAG2064
「什果」はフルーツの盛り合わせ、つまり右の器のことです。
ただフルーツのキウイ、イチゴは酸っぱくて、メロンは味が薄い・・・。
でも、マンゴー、スイカは甘くてメチャウマイです。

一方の左の器は「楊枝金露」。
タピオカ・柑橘類つぶつぶ入りのマンゴー・ココナッツデザートです。
こちらは安定した美味しさです。
ツバメの巣は、なんかドロッとした印象のみで、特に感動はありません。
マンゴーアイスが入っていて、これも美味しいです。

夜は涼しくなってきた香港ですが、まだまだ許留山のお世話になりそうです。

再びホテル近くに戻って、ホテルの部屋で飲むビールのオツマミをマックで調達。
IMAG2065
マックの店員さんも英語でオーダーOK。
チキンナゲット・6個入りをゲットします。
ソースの種類を聞かれましたが、どれが何の味か分からなかったので、適当にチョイス。

ホテルに戻り、シャワーを浴びて近所のセブンイレブンで調達したビールを飲んでマッタリします。
いや~、あとは寝るだけ、という状況でマッタリ飲むビールは至福ですね。

明日へ続く。