マカオ食その40 鳳城珠記麺家@營地大街

スポンサードリンク

2012/09/16
香港マカオ3日目の午後。
コロアン島からマカオ半島に戻って参りました。
ちょっと小腹が空いたので。セナド広場から新馬路を渡って少し歩いたところにある、麺屋さんへ。

鳳城珠記麺家
IMAG2192
某歩き方にも掲載されている、地元系の麺屋です。
いつもの「げいわいや~(何名様)?」のやりとりを経て、着席。

夕食には早い時間のため、お客さんはまばらです。
IMAG2195
地元系の雰囲気が漂っています。

壁メニューはこちら。(クリックで拡大可能)
卓上にもメニューがありますので、指差し発注可能。
IMAG2193
各種麺類があります。
むしろ麺類以外はなさそうですね。
「浄~」というのは、「~の具のみ」という意味です。
たとえば「浄雲呑」というのは、ワンタンのみの麺なし、ということになります。

私 「あうなむ、ろうみん(牛腩撈麵)」
店員「OK」

牛腩撈麵 16MOP
IMAG2194
量はやや少なめなので、小腹を満たすのに丁度よいです。
牛腩(牛のバラ肉)は、コラーゲン成分が多めです。
よく味が染みていて、柔らかくてGOODです。
麺には、なにやら醤油っぽい色のダレがかかっていましたが、あまり味がついていないので、牛腩と一緒に食べるか、左のスープに漬けて食べるとかするのがよいでしょう。
細い麺ですが、しっかりとコシがあって、食感はなかなかよいです。
スープはやさしいスッキリした味わいです。鶏系のダシかしら?

ヘビーなご飯を食べるほどでもない時に、ちょっとフラッと立ち寄って小腹を満たすなんてな時にいいお店かもしれません。