香港旅2012/12 羽田空港国際線・早朝のSKY LOUNGE編

スポンサードリンク

2012/12/26
待ちに待った年末・年始の休み。
早朝の羽田空港国際線に向かって、バスで疾走中!
IMG_7055
いい天気ですが、東京はちと寒いです。

冬は暖かいところで過ごしたい・・・。
というわけで、今回の目的地も香港となりました。

羽田国際線の出発ロビーに到着。
IMG_7058
今回は何かが違います。
そう、今まで毎回ANA利用だったわけですが、今回からはJAL利用とさせて頂くことにしました。

ANAのP会員となって、かれこれ約1年。
ラウンジとか、預け荷物の優先受け取りとか、一通りの上級会員サービスを十分堪能しました。
そろそろ何か変化がほしい、ということで、2013年は初心に戻りJALの平会員からやり直そうと心に決めたのでした。
あと、法人税免除などの各種優遇措置によって追い風を受けているJAL様への期待もあります。

というわけで、平会員に戻った私は、ラウンジには入れません。
ANAのP会員でも、JALに搭乗する場合はANAラウンジは使用できませぬ。
IMG_7061
出国審査を抜けてすぐのエスカレータを上って左側のフードコートへ。

ホットドックセット500円。
IMG_7063
まあ、普通においしいです。
他にお粥とかもあります。

フードコートの喫煙ルームからは、外の飛行機が眺められてお勧めです。
IMG_7062
それにしても、いい天気だなー

朝食後は、会社から支給されたダイナーズ普通カードで無料で入れるこちらのラウンジを利用します。
IMG_7059
出国審査を抜けてすぐのエスカレータを上って右側にあります。

右側の「ラウンジA」を利用可能。
IMG_7060
「ラウンジA」なら、該当者でなくても、1000円を支払えば誰でも利用できます。
が、1000円も払ってまで入場する価値があるかどうかは微妙・・・。

中は、はっきり言って狭いです。
IMAG2720
満席で座れないこともよくありますので、有料で利用する場合は、受付で座れるかどうかを確認したほうがよいでしょう。
あと、個人的にマイナスなのは、窓がほとんどなくて、外の飛行機が見えないこと・・・。

ソフトドリンクは無料で飲み放題です。
IMAG2721
ジュースの他にも、牛乳やコーヒーもあります。

ちゃんとした食べ物とか、ビールは有料・・・。
IMAG2718
食べ物はさっきのフードコートと共通メニュー?

各種雑誌・新聞もあります。
IMAG2722
もちろん日本語です。

ビジネススペースもあり。
IMAG2719
仕事熱心な方はこちらでノートPCなど充電しながら仕事しちゃってください。

数は少ないですが、運がよいとこのような個人ブースも利用できます。
IMAG2717
寝過ごして飛行機に乗り遅れないようにご注意ください。

次回は、初のJAL羽田-香港線に搭乗の編です。