香港食その96 許留山20@荃灣

スポンサードリンク

2012/12/28
香港旅3日目の午前。
川龍村で朝飲茶の後、緑のミニバスで再び荃灣に戻ってまいりました。
荃灣駅の南側をウロウロしていると、なにやら趣のある公園を発見。

「荃灣賽馬會德華公園」
IMG_7270
結構古めかしい門構え。
城壁のようなものに囲まれています。

高層マンションをバックに、池とか小さな橋とか古い建物があって、結構癒されます。
IMG_7277
天気はいいし、気温も20度前後で過ごし易いし、絶好のお散歩日和ですねえ。

池のほとりに、座れるところ発見。
IMG_7283
新聞を広げてくつろいでいるオッサン多数。
香港の人々の憩いの場として積極活用されているようですね。

歩き疲れてきたので、私もベンチに座ります。
柱にもたれかかって、池をボーッと眺めているうちに、ついウトウトと・・・。
1時間ほど昼寝してしまいました。

長時間座って寝ていたせいで、腰が痛くなってきたのでお散歩を再開。

おっ、スイーツ店・許留山発見!
IMG_7286
荃灣の許留山は初めてですので、入店しないわけにはいきません。
本ブログ的には、記念すべき20回目の許留山訪問となります。

開店して間もないので、まだお客さんは少ない様子。

テーブル上のメニュー。(クリックで、そこはかとなく拡大)
IMG_7290
うーむ、メジャーどころのメニューは粗方制覇してしまったので、サイドメニュー系を攻めてみよう。

今回は、「芒果凍餅」をチョイス。
IMG_7291
ティラミス(死語)のようなアイスの上に、マンゴー果肉が搭載されていました。
マンゴーは相変わらずウマいです。
下のココナツアイスっぽい部分も、そんなに甘すぎず、おいしゅうございました。

日本の自分の家の近くにも許留山できないかなあ・・・。