香港食その97 德發粥品専家@荃灣

スポンサードリンク

2012/12/28
香港旅行3日目の午後、荃灣の街中を徘徊中。
お昼ご飯の時間がやって参りました。
地元の人々で賑わっているお店を発見。

「德發粥品専家」
IMG_7294
狭い店内には、ところ狭しとテーブルが並べられて、そのほとんどが埋まっている様子。
お店の名前から察するに、お粥が専門のようです。
ただ、店先で調理している「炒麵」がおいしそう・・・。
これは突撃するしかない!

というわけで、何の下調べもなくお店に突撃です。

まず、地元のオッサン2名が座っているテーブルに、自ら着席です。
しばらくすると、若い男の店員が、「何食べるー?」的にやってきます。

私「ちゃうみん(炒麵)、ほぉろっ!(コーラ)」
若男「・・・OK。」

若い男店員は、お店の外へと出かけていってしまいました。
あれ?何か変なこと言ったかな??

店内の様子。
IMAG2785
卓上にメニューはなく、壁メニューのみ。
指差しオーダーができないので、難易度高めです。

しばらく待っても、なかなかオーダーしたものが到着しません。
キョロキョロしていると、今度はオバちゃん店員がやってきて、またも何食べるー?的なことを聞いてきます。
えー、またオーダーするんですかい?
ダブルでオーダーしちゃって大丈夫かな・・・。

私  「ちゃうみん(炒麵)、ほぉろっ!(コーラ)」
おば 「%&’%’#、だうじょん!(豆漿=豆乳)’&%’&#!!!」

うちのオススメは、豆乳だよ!豆乳にしなよ!、と言っている雰囲気です。
でも、俺、コーラって言ってるのにー。
まあ、たしかに他のお客さんでコーラ飲んでる人がいないので、無理な注文かもしれませんが・・・。
見かねた同席のお客のオッサンが、コーラって言ってるんだから、コーラにしてあげなよ、的なことを言って弁護してくださいました。
ありがとうございます・・・。
オバちゃん店員は、お店の外へと出かけていきました。
アレ?さっきの若い男店員と同じ行動??
ひょ、ひょっとして、お店の外にコーラ買いに行ってます??

しばらくすると、最初の若い男店員が缶のコーラを持って戻ってきました。
やはりお店の外にコーラを調達しに行っていたのか・・・。
後から分かったのですが、このお店の裏手に姉妹店があり、そこの冷蔵庫にコーラがあるようで、きっとそこまで取りに行っていたのだと思われます。

そして、炒麵登場!
IMAG2784
小さなお皿にてんこ盛りで来ました!
コレ、味付けがしっかりされていて、結構うまかったです。
結構量があるものの、おいしいので問題なく完食。
水分が欲しくなるので、コーラもオーダーしておいてよかったです。

お会計は、コーラと炒麵で合計15HKD (炒麵8HKD, コーラ7HKD)
メチャメチャ安っ!

店員さんはワイルドですが、このコストパフォーマンスは素晴らしいです。
地元の人々で賑わっている理由が分かる気がします。

荃灣の街中をウロウロしていると、赤バス乗り場を発見。
帰りは、この赤バスに乗って、ホンハムまで戻ってみることに。
IMAG2786
しばらく地元の人々がどのように赤バスに乗っているかを観察します。
この赤バスも、料金は先払い方式の様子。
私も地元の人々の真似をしてお金を払い、乗り込みます。

しばらくして出発!
IMAG2787
アグレッシブな運転で、速い速い!
タブレットのGoogle Mapを作動させて現在地を確認しながら、降りる場所を見極めます。

ホンハムの少し北のあたりで他のお客さんが下車したので、一緒に降ります。
IMG_7296
観音堂。
うーむ、イメージしてた場所から離れたところに連れてこられたなー。

まあ、いいや、というわけで、少し歩いてホンハム駅へ。
IMAG2788
ここまで来れば、あとはMTRに乗るもよし、バスに乗って香港島に戻るもよし。
香港島のホテルに荷物を置いているので、バスで一旦ホテルに戻ります。