マカオ旅2012/12 足マッサージしてプチ大騒ぎに巻き込まれるの編

スポンサードリンク

2012/12/29
香港マカオ4日目。
ホテルの近くをウロウロして、回力近くの足マッサージ屋で足マッサージすることに。
IMG_7357
このあたりだと、どこもだいたい1時間100MOP前後の様子。
アニメ声の受付の小柄なお姉さんに、「フットマッサージ、1アワー」と告げて、先にお金を支払います。
お店の奥の薄暗い一室に、マッサージチェアが6つほどあり、お客さんが1名寝ていました。
マッサージしたあと自由に休憩可能らしいです。

フットバスで足を暖めたあと、足マッサージ開始です。
マッサージのオバちゃんは、ベトナム人とのこと。シンチャーオ(ベトナム語でこんにちわ)。
マッサージの上手・下手はよく分かりませんが、足まわりがスッキリしたように思います。

マッサージ後、眠くなってきたので、しばらく休憩室で昼寝・・・。
こういうダラダラした時間て貴重ですねえ。

店員 「”’&%’&#%!!!!!」

そんな静寂を破ったのが、突然の店員さんの叫び声。
でも、何言っているのかよく分からず、そのまま昼寝・・・。
しばらくすると、別の店員さんがやってきて、

店員 「ファイヤー!ファイヤー! ゴー・アウトサイド!!」
私 「ファイヤー???(火事?)」

特に焦げ臭い匂いなどはしませんが、店員さん達が、続々と外へ避難していきます。
これはただ事ではなさそうだ!
よく分からぬままに、寝ぼけ眼で荷物をまとめて急いで外へ出ます。

すると、対面のお店の横の路地から、煙が出てきていました。
IMG_7356
外は煙がたちこめて、焦げ臭いです。
ゴホッゴホッ。
みんな、逃げてー逃げてー。

大通りに出ると、けたたましいサイレン音と共に消防車が到着。
IMG_7360
4~5台ぐらい集まってきましたねー。

消防隊員がホース抱えて現場に突入!
IMG_7364
急いで急いでー。

懸命の?消火活動中。
IMG_7366
そんなに大きな火災ではなさそうです。

沿道にはヤジ馬が沢山やってきて、プチ大騒ぎとなりました。
マッサージ店の店員さんたちも、心配そうに見守っています。

マカオの消防車がガチで稼動しているのを見るのは初めてです。
IMG_7372
少し煙が上がっているだけで火の手が見えないので、皆さん比較的冷静です。

10分ほどで鎮圧した模様。

撤収!
IMG_7376
ご苦労様でしたー。

大した火災でなくて、ほんと良かったです。
皆様も、火の用心!