マカオ食その57 金城食店@雅廉坊大馬路

スポンサードリンク

2012/12/30
香港マカオ旅行5日目の朝。
寒っ!
昨日の夜から急に寒気が流れ込んできて、今朝は気温10℃前後。
日本と変わらない寒さではないか・・・。

そんなマカオ市内を、朝から路線バスで疾走中。
IMG_7385
8番バスは、小型バスで運行されており、マカオ半島内のマニヤックな通りをクルクル走り回ります。
マカオの人々の生活を感じられて楽しい路線です。
8番バスの路線図はこちら

高士徳大馬路の北側に平行して走る雅廉坊大馬路付近で下車。
IMG_7388
うう、外は寒いっ。

角にある「金城食店」。某歩き方によると、カレー麵で有名なのだとか。
IMG_7387
朝から地元の人々で賑わっています。
ローカル度満点です。
中に入ると、かろうじて席が空いていましたので、着席します。
卓上メニューはなく、壁メニューのみ。
オーダーの難易度も高いです。
すぐに店員がやって、どうする?みたいに聞いてきます。

私 「ガーリー・んあうなむみん(カレー味の牛のバラ肉麵)」
店員「’&%’&%#」

容赦なく広東語で畳み掛けられます。
おおー、これは厳しいなー。
正直もう何言ってるか分かりません。
まあ、たぶん具材をどうするかということだと思うのですが、正直何でもいいので適当に応対します。

そして出てきたのがこちら。
IMAG2820
おおー、あうなむ(牛腩=牛のバラ肉)以外にもいろいろ入ってきましたなー。
何かの内臓っぽい色々な具材が入ってきました。
麵は米粉(細いビーフン)ですね。
寒い中食べる、アツアツのカレー麵は格別です。
辛さは丁度いい具合で、米粉ともよく合いました。

今度は、もっと自分の思い通りの注文ができるようになって行きたいっす!