ハノイ旅2013/01 ホーチミン廟に敬礼の編

スポンサードリンク

2013/01/05
ベトナム・ハノイ旅3日目の午前。
ホテルからタクシーで移動中。
IMAG3041
大量のバイクをギリギリでかわしながらスリリングなドライブです。
ん?このバイクはガスボンベ搭載?

ホーチミン廟の近くに到着。
タクシーの運ちゃんは、ホーチミン博物館のほうを指差して、ぐるっとまわれ、的なことを言っています。
なんだろう?
ここからホーチミン廟は近いのに、わざわざ博物館までいくのかな?

よくわからんままに、まっすぐホーチミン廟の方に進むと、守衛所のようなものを発見。
観光客が並んでいて、守衛所の中を通って、廟の方へと歩いていっている様子。
よく分かりませんが、自分も守衛所に並びます。
守衛所では、金属探知機を使った荷物チェックが行われていました。
ペットボトルの水をボッシュートされます・・・。

ホーチミン廟付近は、至る所に兵隊がいて、物々しい警備でした。
線の内側に侵入しようものなら、「ヘイヘイ!」と注意されます。

そんなこんなて定番観光スポット・ホーチミン廟到着。
IMAG3051
廟に近づこうとすると、警備員に注意されます。
っていうか、どこまで侵入していいのかよく分からないんですけど・・・。

ホーチミン廟の裏側にある一柱寺。
IMAG3055
ここも沢山の観光客で賑わっていました。
他にもホーチミンの家とか、いろいろな観光スポットがあります。
そのあたりはガイドブックなどをご覧ください。

だいたい見終わって、付近をウロウロしていると、鉄道の線路を発見。
IMAG3060
ハノイを通る鉄道はあるようですが、長距離列車で本数が少ない模様。
線路沿いに人が住んでいました・・・。

市内を走る鉄道はないので、観光客の移動手段はタクシーかバイクタクシーになります。
路線バスはありますが、料金体系がカオスなので、今回は断念・・・。

次回は昼食編