シンガポール食その6 ヤ・クン・カヤトースト@FAR EAST SQUARE

スポンサードリンク

2013/01/13
シンガポール旅2日目の午前。
チャイナタウン界隈をウロウロします。
IMAG3288
陽が照ってきてだんだん気温が上昇してきました。
暑い暑い・・・。
半袖一枚でも汗だくなので、時々クーラーの効いた建物内に避難。

東の方へと少し歩いて、South Bridge Roadに到達
IMAG3292
いい天気ですなあ。

来月の春節に向けて、いろいろな飾り付けが行われています。
IMAG3291
道路の上に巨大なヘビが登場。
今年の干支は蛇ですからねえ。

FAR EAST SQUAREにやって参りました。
IMAG3298
各国のレストランが集まっています。
最近できたスポットなのかな?
ただ、まだお昼前なので、開いているお店は少ないようです。

「日式中華料理」のお店・・・。
IMAG3296
英語では、「JAPANESE STYLE TAIWANESE CUISINE」と書かれています。
日本料理なのか中華料理なのか台湾料理なのか不明。
そもそもまだ開店していないので、ここはパスします。

この近くにある、こちらが今回の目的地です。
IMAG3299
「ヤ・クン・カヤトースト」
シンガポールでチェーン店展開している軽食店です。
(日本にも豊洲にあったりします)

入り口の陽気な看板。
IMAG3308
「カヤジャム」をつけたカヤトーストが有名なお店です。
店内は、観光客で賑わっていました。

お店の爺さんに、とりあえず、カヤトーストのセットメニューみたいなのを発注。

最初に、温泉卵っぽいのが出てきました。
IMAG3300
おや?
こんなのあったっけ。
トーストが食べられたらよいんですがね。

しばらくして、トースト本体が到着。
IMAG3302
香ばしいトーストに、あの甘いカヤジャムが挟まっています。

めちゃ甘いアイスコーヒーもセットでついてきます。
IMAG3301
サクサクのトーストと、甘いカヤジャムが美味しいです。
これも、シンガポールに来たからには食べなければいけないもののひとつですかね。

で、温泉卵はどうするのかな、と思って別々に食べようとすると、店員の爺さんが来て説明してくれました。

爺 「卵に醤油を垂らして混ぜて、トーストを漬けて食べると美味しいよ!(の英語と推測)」

言われたとおりに試してみます。
たしかに、醤油+温泉卵と一緒に食べると、甘さが中和されて丁度いい感じになります。
なーるほど。
ウマいけど、かなり高カロリーですな。

壁には、お店の誕生秘話(?)の掲示がありました。
IMAG3304
英文が長くてよく分からないので、途中で読むのを断念・・・。

お土産に、カヤジャムを購入してお店を後にします。