香港食その100 牛陣@尖沙咀・厚福街

スポンサードリンク

2013/02/09
香港旅行初日は、春節前日のいわゆる旧正月前の大晦日です。

空港からバスで尖沙咀に降り立ち、重慶マンションで両替後、徒歩で厚福街にやってきました。
IMAG3594
うーむ、人が少なくて寂しい雰囲気。

以前に訪れたことがある唯一麺家は既に旧正月休み中・・・。
IMAG3593
この時期、地元系のお店はお休みの場合が多いので注意が必要です。
観光客向けのお店とかは開いている場合が多いです。

旧正月休みのお店には、こんなような掲示がされています。
IMAG3592
お目当てのお店がこんな感じだったら、あきらめて他のお店を探しましょう・・・。

厚福街の突き当たりの1F(日本でいうところの2F)に、今回の目的地「牛陣」があります。
IMAG3596
このお店は元気に営業中の様子。
エレベータでひとつ上の階に上がります。

記念すべき香港100食目は、「牛陣」で香港の日式しゃぶしゃぶ食べ放題です。
このときは、これが100食目になることは知りませんでしたが・・・

入店して、店員に案内してもらって着席します。
お昼の時間を外しているせいか、お客さんは、2~3組程度で空いていました。
IMAG3598
まずは、コースを選びます。
日本語の説明も記載されているので、分かりやすいです。

標準的なのが上の写真にあるように
・牛陣火鍋套餐 88HKD 牛肉 豚ロース 豚バラ肉
・牛陣上級火鍋套餐 108HKD 上級牛肉  豚ロース 豚バラ肉
・和牛火鍋套餐 188HKD 和牛 豚ロース 豚バラ肉
です。(2013/02/09午後入店時)
あとは、すき焼きにするとか、スープの種類によってお値段が上がっていく感じです。
制限時間は60分で、終了15分前にラストオーダーとのこと。

「牛陣上級火鍋套餐 108HKD」をチョイスします。
さすがに日本語が話せる店員さんはいないようでしたが、英語OKです。
今はキャンペーン中とかで、ソフトドリンクが飲み放題とのこと。

店員さんがスープの入った鍋を運んできました。
IMAG3599
IH加熱機のスイッチがオンされます。

ほどなく、上級牛肉(上)と豚肉(下)が運ばれてきました。
IMAG3600
うまそー。
機内食から何も食べていないので、もうお腹がペコペコです。

無料のソフトドリンクは、コーラを選択。
IMAG3601
ストローがプルタブに挟まってきました。
なんかちょっと痛々しい。

お肉以外の野菜などの具材はお店の中央にあって、取り放題です。
IMAG3602
日本でおなじみの白菜のほかにも、レタスとか日本のしゃぶしゃぶでは入れないような具材もあって面白いです。

タマネギとか、揚げとか、エリンギ。
IMAG3603
材料を説明する札にも日本語表記があって助かります。
他にも魚のつみれ団子とか、香港的な具もあります。

お肉のタレは、ポン酢、ゴマダレ、醤油の3種類を確認。
IMAG3604
しゃぶしゃぶに、醤油ってのは斬新ですな。

日ごろのビタミン不足を補うために、野菜をたっぷりと取ってきました。
IMAG3605
スープが沸騰するのを待ちます。

いよいよ実食!
IMAG3608
うん、なかなか美味しいです。
日本の安いしゃぶしゃぶ食べ放題と同じぐらいのクオリティです。
上級牛肉よりも、豚肉のほうがおいしかったので、普通の牛肉コース88HKDでもよいかもです。

ハーゲンダッツも食べ放題。
IMAG3611
このような付加サービスがあると、かなりお得感がありますね。
60分間が短いです。

空腹だったので、さらにもう一皿。
IMAG3609
これだけ食べると、さすがにお腹いっぱいです。
野菜もたくさん摂取できて、大満足です。
108HKD (約1300円)でこれだけ食べられるのは、かなりコストパフォーマンスがよいです。
制限時間60分、というのがちょっと短いかもしれませんが。

食後、満腹のお腹をさすりながら、お店の近くの厚福街の文房具屋さんへ。
IMAG3595
春節の飾りつけなどを絶賛販売中。
普段はただの文房具店なのですが、この時期だけは豪華絢爛です。

記念に、お年玉袋を購入しました。
IMAG3612
10枚入りで、10HKD。安っ!

香港では、この袋に20~50HKDぐらいを入れて、職場とか顔なじみのお店とかで周囲の人々に配りまくるのだそうです。
今回の旅行でも、お店で常連っぽいお客さんが店員に配っているのを何度か目撃しました。