香港旅2013/02 春節ムードのビクトリアハーバーを歩くの編

スポンサードリンク

2013/02/09
香港旅行初日・旧正月の前日の午後。
路線バスに乗って、尖沙咀のフェリーターミナルへ。
IMAG3619
尖沙咀は相変わらず多くの人々で賑わっていました。

ビクトリアハーバーに到着。
IMAG3658
この景色はいつもどおりなのですが・・・

海港城に続く通路では、春節向けのディスプレイが展示されていました。
IMAG3621
前回訪れたときのクリスマスの飾りつけよりは、地味な感じです。

時計台の前に、なにやら派手な飾りつけがありますな。
IMAG3655
なんだろう?

写真だと分かりにくいですが、実はランタンの人形とのこと。
IMAG3624
夜になると、明りが灯されて、きれいなのでしょう。

ナイトパレードに向けて準備が進められているようです。
IMAG3627
テレビ局も来ていました。
今夜は、ビクトリアハーバーの花火など色々なイベントが予定されている様子。

そんな中、香港的白バイが登場。
IMAG3628
道路上にいる人々を蹴散らして、人払いしている様子。
何か来るのかな?

ほどなく、ナイトパレードの山車が高速に走ってきました。
IMAG3631
あれ?ナイトパレードって2日後じゃないのかな?
リハーサルですかね?

こちらはマカオの山車。
IMAG3637
結構巨大です。
他にも、そごうの山車とか、10種類ぐらいの山車がやってきました。

こちらはOcean Parkの山車。
IMAG3647
そういえば、海洋公園ってまだ行ったことなかったな・・・。

トリを飾るのは、キャセイ・パシフィック航空の山車です。
IMAG3650
ナイトパレードのスポンサー企業ですから、最後なんでしょうね。

次回、マカオへ渡ります。